1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あさぎ
  5. 2005年
  6. 01-12月

Kamiigusa Asagi Diary

あさぎ介護日記2005年01-12月

上井草グルップボエンデ あさぎ介護日記2005年01-12月

1月 あさぎ介護日記

1月1日
元日の朝、お雑煮を召し上がり、おせちをゆっくり楽しみました。「また一つ歳をとるのね・・・」とTさん。その言葉に皆さん苦笑い。「今年も良い一年にしましょうよ!」とKさん。他の皆さん、大きくうなずかれていました。穏やかなお正月を迎えました。

1月2日
今日はSさんのお誕生日です。おやつの時間にケーキと紅茶にてみなさんでお祝いしました。テーブルにはお花を飾り、いつもと違った素敵な雰囲気の中行われました。Tさんが「あなた、ずいぶんとおめでたいときに生まれたのね」と言われ、それに対してWさんが、「親御さんは大変だったでしょうに・・・」と冗談混じりに言われました。Sさん、「・・・」少し照れくさそうにされていました。

1月3日
「お正月はいいテレビ番組がないのよね・・・」とTさんがつぶやかれました。それに対して「駅伝があるじゃない!」とWさん。 皆さんリビングに集まり、お茶を飲みつつ選手を応援しています。「今年はどこの大学が優勝するかしら・・・」と皆さん真剣な表情でテレビを見て応援していました。

1月5日
午後のひと時、スタッフによるギターの弾き語りコンサートが行われました。コンサートをみなさんとても楽しみにされていた様です。語りに対し、笑ったり、深くうなずいたりと皆さんの反応はさまざまでした。懐かしい曲に合わせて手拍子をして、楽しそうに歌われていました。昔を思い出されて、涙され聴いてる方もいました。

1月9日
「初詣に出かけよう!」ということになりました。井草八幡宮まで歩いて行かれました。「今年も一年健康に過ごせますように!」と思いは皆さん同じだったようです。

1月12日
Tさん、スタッフと共にいなげやへお買い物に出かけられました。「風が冷たいわねえ」等会話を楽しみながら行かれたようです。花屋に立ち寄り可愛らしい色の花を買われました。「帰って、花を生けるのがたのしみね!」とTさん。Tさんが生けた花をテーブルの皆さんの目が届く所に飾りました。「きれいね~」「部屋が明るく感じるは」とWさん。その言葉にTさん少し照れ笑いをされていました。

1月15日
今日は雨が降っています。それでも元気なKさんは、上石神井までお買い物に行かれました。「車は快適だぁね」鼻歌まじりにご機嫌です。「私はこっちの色が・・・」お洒落なKさんは真剣です!「これがいいよ!」納得の品を見つけた様です。「雨が降ってなかったらよかったのにねぇ」と残念そう。

1月29日
昼食準備時、珍しく女性陣が不在。Tさんがいらしたので、お声かけをすると「俺はできないよーでも昔やったことあるんだけどさー」笑顔いっぱいふりまきながら野菜を洗い皮をむき少々あぶなげな包丁さばきで刻む姿を、後ろから見ていたTさん「あらあらお手伝いしているの?私が変わりましょうか」とやさしげに手を貸して下さる。その向うではKさんが「おじさんがやってるの」とさもおかしそうに目を細めて笑い出している。いつの間にか、皆が集まりわいわい賑やかな準備風景になりました。

1月30日
今日は、Dさんのお別れパーテイが開かれる。フルートの演奏があったり美味しいお弁当やたくさんのお料理を前に、皆さん笑顔いっぱいで言葉もわすれ美味しそうに召し上がる。フルートの演奏には、感激し涙を流しTさんは感激のあまり演奏者に駆け寄り、握手をいつまでも・・懐かしい曲にいつまでも浸っていました。 2月3日今日は節分です!「鬼はー外ム」「福はー内ム」皆さん懸命に豆まきをされています!「年の数だけ豆を食べなきゃいけないのよ!」皆さん私は何個だっけ?と真剣に豆の数を数えています!「・・・数えてみたけど、こんなに食べれないよ」とWさん「そうよねー!若い内しか無理よ!」と皆さん今日もあさぎは笑いがいっぱいです。鬼もあさぎのパワーにはかなわないでしょう!


2月 あさぎ介護日記

2月5日
今日はTさんの誕生日です!お赤飯を炊いてお祝いです。「俺いくつになったんだっけなぁ・・・」美味しいお料理とケーキでお祝いしていると、「そうだ!81歳だ!」思い出したようです。「嬉しいなぁ」上機嫌なTさんです。「私も美味しいもの食べれるから嬉しいよ」とケーキの好きなTさん。「そりゃそうよー」皆さん笑顔でパーティーを楽しみました!

2月9日
オカリナコンサートへ出かけたTさんとKさん!オカリナの美しい音色と生演奏の迫力に大興奮で一曲終わるごとに拍手喝采です。帰り道「また、来たいわ!」と大満足のおふたりでした。

2月17日
今日は、Kさんのお誕生日です!!おやつを兼ねてのバースデーパーティーです!!「ありがとうございます。」Kさんは満面の笑みです。「私もケーキが食べれるから幸せよ。」Tさんも嬉しそうです。あさぎの男性から花束贈呈です!「あらあら。ありがとう」Kさんは一日笑顔で過ごされました。

2月20日
今日は雨のためビデオでも観ましょうか!と言うことになり・・・ビデオ店へ。チャップリンと丹下佐膳を皆さん真剣な表情でビデオにくぎづけ!!「昔観たことあるのよ。」「そうよ。私もよ。」と、昔話で盛り上がる。

2月22日
お天気も良く、時より春を感じるい1日です。「はーるよ来い♪はーやく来い♪」と唄いつつ、Kさん、Sさん、Tさん、スタッフと一緒に近くの善福寺公園までお散歩に出かけた。喫茶店でコーヒーを飲み、あさぎの皆さんにおみやげの手作りケーキを持って帰りました。「お外は気持ちいわよ。」「早く暖かくなるといいわね。」と、・・・。皆さん春が待ちどおしい様です。

2月25日
あさぎに新しくIさんが引っ越して来ました。15時のおやつの時間に「はじめまして!よろしくお願いしますね。」「こちらこそ。」などと、自己紹介をしたり楽しく過ごしています。生れ故郷のお話で、どうやら話が尽きないようです。


3月 あさぎ介護日記

3月3日(木)
お花の大好きなTさん、今日は桃の節句です。スタッフと一緒に車でお花屋さんにお花を買いに行きました。「あら!このお花ステキ! ! !これも可愛いわね! ! !」と目移りしてしまいます。・・・。結局どれも欲しくなり、今日は特別な日だから! とたくさん買って帰りました。あさぎの皆さんも「まあ! ! !キレイだわ」と大喜びでした。リビングが明るくなりました。

3月4日(金)
外は雪が降っています。さてあさぎの皆様は・・・?リビングで石原裕次郎のビデオの上映会です!!「いいわね~!裕次郎は」女性の皆様に大受けです!芸能人好きのTさんにこんな質問を・・・「裕次郎と小林明。どっちが好きですか?」「もちろんあきらよ!!」即答です。男性のTさんは「俺も顔が良ければなぁ」今日のあさぎは皆さんの熱気であつかったです。

3月7日
今日は良いお天気だったのであんずの皆さんとご一緒に外食です。「いいお天気ですなぁ」久しぶりの晴れ間、皆さん気持ちよさそうに散歩されています。 皆ですき焼きを頼みました。「大勢で食事するのは美味しいわねぇ」「こっちは煮えたかしら?」「今度遊びに来てください」「またきましょう!」皆さん美味しい食事と会話に時間も忘れて楽しんでいました。

3月15日
今日は陶芸教室です。「私こうゆうの初めてなんですよ・・・」心配気なIさん。「私もよ!一緒に頑張りましょう!」とTさん何を作るのでしょうか・・・?「お皿が簡単みたいよ?」「お皿にしましょうか?」お皿作りの始まりです!「大きい方がいいかしら?」二人とも真剣です!「あら~!いびつになっちゃったわ!!」Tさんは残念そう。「手作りだもの!味があっていいんじゃないですか!」二人とも焼きあがりを待ち切れない様子でした。

3月20日
今日はIさんの誕生日です!!気づかれないように・・・こっそり準備です。「花束とケーキ買って・・・」皆さん準備を始めます!!お昼の時間になり・・・Iさんの好きなうな重が届きました!準備はばっちりです!!男性のTさんに花束を渡してもらいます!「・・・そっか!私誕生日ね!」計画は大成功です!「嬉しいわ・・・」涙がにじむIさん。「ありがとうございます」と・・・天気も良く、美味しいケーキに舌鼓をうった、幸せの時間でした

3月21日
氷川きよしの好きなTさん。今日はコンサートにお出かけです!「いってきまーす!」電車の中でも氷川君の話でいっぱいです。「会ったら嬉しくて泣いちゃうかも!」大興奮のTさんです。会場が暗くなり・・・氷川君の登場です!!!「可愛いわ~!!!!!」氷川君の劇をみてうっとり歌を聴いて「本物の声よー」と大興奮!「疲れてないですか?」の一言に・・・「大丈夫よー!今日はありがと!」と興奮冷めない様子で帰宅したTさんでした!ちなみに・・・しっかり氷川君グッツは増えていたのでした!

3月23日
ケーキショップN店を会場にしての月に一度のサロンコンサート(今回はギター演奏)にIさんとTさんが鑑賞に行かれました。ケーキとコーヒー・紅茶をいただきながら繊細なギターの音色・演奏にお二人とも真剣に聞き入っておられました。「むずかしい事はようわからんけど素晴らしかったです」とはIさん談。また行きましょう・・・とのお誘いにも「是非、おねがいします」と笑顔でおっしゃられていました。

3月27日
朝からとてもいいお天気で「公園でお弁当でも食べましょうよ!」ということになり皆で昼食用のおにぎりをにぎって善福寺公園まで歩いて行きました。「外に出ると楽しいわね。歩けるうちはたくさんあるきましょうよ!」とみなさん笑顔です。さくらが咲くのはもう少し先のようですがみなさん春が待ちきれないようです。


4月 あさぎ介護日記

4月5日
今日は K さんの91歳の誕生日です。ケーキを囲み、「91歳なの!?ご立派ね」「俺も頑張らなくちゃな」等とお祝いの言葉をかけていました。Kさんは素敵な笑顔で皆さんにお礼を言っていました。

4月8日
東京も桜が満開になり、TさんIさんと井草八幡へお散歩に出かけました。立派な桜を見て「昔はよく木登りしたもんだ」と懐かしんでおられ今にも登りはじめそうです。明日あたりにでも皆でお花見に行きましょうと、皆さんで相談していました。

4月9日
今日はあかねのお年寄りとご一緒で善福寺公園へお花見に出かけました。土曜日と言う事もあって、他のお花見客でにぎわっていました。「さぁお弁当を食べましょう」と言うことになりましたが、皆さん桜の花びらを集めるのに必死です。「皆にお土産に持って帰るの~」と、、、。

4月13日
あかねからCDを借り、昔なつかしの歌を聞き皆さん大合唱となりました。「昔はこの曲が良く売れたのよねぇ」皆様口々に思い出を教えて下さいます「今度はディナーショーでもいきたいね」「開きたいでしょう・・」と大笑い近いうちにあさぎ合唱団とあんず合唱団とボエンデコンサートでも開きましょう。。

4月16日
ボエンデの周りには色々な種類の花が咲き始めました。T さんは日課の散歩にでて、青い綺麗な花を1輪お土産に持ってきてくれました「はい。あげるよ」外を眺めていた W さんのにプレゼントです!「わぁ!ありがとう」 W さんは大喜びです。男前にみえた T さんなのでした。

4月21日
今日はあさぎ全員で外食です!まだ出来て間もない華屋与兵衛に到着!皆さんやはりお好きなのはお刺身です。普段は食の細いKさんも海鮮丼となる全部いただきました。「一杯食べられるのね!!」と皆さん驚いていました。

4 月 24 日
今日のお昼はは切り通し公園でオニギリをいただくことにしました。「ベンチが空いてるよ!」散歩の好きなIさんは張り切っています。お弁当を広げて「いただきます!!」皆さんオニギリを 2 個 3 個と召し上がります!25個作ったオニギリが 1 つもなくなりました。「外で食べる食事はいいね!」春を感じながら皆さん満足された様子でした。

4 月29日
今日はあかねのお年寄りと一緒に神代植物公園まで行きました。「暑いねぇ!」夏並の暑さに皆さん驚きです。まず深大寺そばで腹ごしらえしたのちに公園内の色とりどりの花々にみなさん「まあ、きれい!」とご満悦の様子。しかもみどりの日という事で入場料はなんと無料でした。ラッキーなお出かけでした。


5月 あさぎ介護日記

5月1日
今日はT・Kさんの74歳のお誕生日。おやつの時間に皆で、手作りケーキでお誕生日会です。「ハッピバースディ」の歌を唄いお祝いです。「幾つになったの?」との質問に、「20歳!」と冗談を言う。皆で大笑い!「うれしいわぁ・・・」と涙ぐむ姿が見られている。

5月2日
今日はあかねの皆さんと合同で海鮮三崎港までお食事に!20人を超える大人数での食事です。「あら、そっちの美味しそうね」皆さん他の方が選んだほうが良く見えるみたいです。「美味しいわー」皆さんお好きなお刺身を召し上がり大満足!!帰りに買い物したり、散歩したりとゆっくりすごされました。

5月3日
今日はペンギン村まで熱帯魚の観察へ。「ほぉーすごいもんだなー」Tさんは興味をもった様子。一緒に行ったIさんは「おじさんは面白いね」熱帯魚を見ながら昔の話に花が咲き、楽しんでいました。

5月8日
今日は電車で東伏見までお茶をしに行きました。久しぶりに乗る電車に皆さん「混んでるわねー!びっくりよ!」と。カフェではケーキを召し上がり「幸せよ。涙ちょちょぎれちゃう」とWさん。楽しいい1日だったようです。

5月14日
夕食後、井草八幡宮へIさんが西荻薪能を観に出かけました。焚き火 の灯かりの中で繰り広げられる幻想的な能の舞にIさんすっかり魅入られ ていました。「とっても良かったわよ!」と戻られてからも他のお年寄り に感想を話されていました。

5月15日
朝から変なお天気の1日でした・・・。急に晴れたり、雨が降ったり・・・。「久しぶりに皆でお茶でもしに行きましょうよ!」という話になり、近くのデニーズへ 行きパフェを食べて戻ったところ、急に土砂降りの雨が・・・。雷まで鳴り、皆さんリビングに集まって何やらお話されています。「あぁ~よかったわ!」「ホントねぇ」「もうちょっと遅かったらずぶ濡れだったわね!」「・・・日頃の行ないがいいからね!」「そうよ!」「えかった!えかった!」と・・・。

5月19日
初夏を思わせるとっても暑い日だったので午後は皆さん一緒に散歩とお茶をかねて おでかけです。「あったかいねぇ」「気持ちいいよ」「暑いぐらいだわ!」と皆さん額に汗をにじませながらもとっても楽しそうにされていました。

5月24日
今日はお弁当を持ってあさぎのお年寄り全員で善福寺公園まで出かけました。大きな池を眺めながら皆で食べるお昼は格別で皆さんお弁当をペロリとたいらげ、「おいしかった、おなかいっぱい!」と大満足の様子。その後は公園内を散策 してから帰って来ました。たくさん歩いたので今晩は良く眠れそうです。


6月 あさぎ介護日記

6月4日
朝、雲行きがあやしかったので「雨が降る前に散歩にいきたいわ」とIさん。Iさん、Tさん、スタッフの3人で善福寺公園まで出かけました。季節の草木を見て楽しんだり、心地よい風を感じながら歌を唄ったりしながらいきました。公園までの道のりはかなりありましたが、Iさん、Tさんはしっかりした足取りです。Iさん「散歩は楽しいから、毎日でも行きたいわ!」と

6月7日
今日はお隣の杉並工業高校の体育祭です!「うちの孫もちょうどあのくらいの年なんだよ!がんばれー」子供の好きなKさんは声を張り上げて応援しています!「私も昔は徒競走の選手だったの。先生によく転んじゃだめよっていわれたわ」昔話にも花がさき、高校生の勇姿に若さをいただきました。

6月10日
朝から雨で「暇ね」皆さんため息ばかりです。そこでビデオ上映会を開きました。「あら!若いわ!素敵ねー!」皆さんリビングに集まって映画を真剣にみています。「このころの流行だったのよー知ってる?」「私は若いからわかんないわ」Wさんの冗談に皆さん大爆笑でした。(愛染かつら・二十四の瞳)

6月12日
「ちょいと!」いつものようにWさんがスタッフを呼び止めました。 話を聞くと別のスタッフを指差して「あの人“やり手”だから良く見ておきなさい」との事。その後もいろんな人を指差しては「あの人も“やり手”なのよ」と連呼。どうやらTVで聞いた「やり手」という言葉が気に入ったようです。最後は「あたしも“やり手”だからね」と言って、ご機嫌でした。

6月19日
朝から曇り空の一日でしたが散歩には良い日でIさんとKさんが近くの農芸高校まで散歩に出かけました。馬場で学生さんが乗馬しているところを見てきたようでIさんが「馬はとっても利口でかわいい目をしてるのよ」と、にこにこ話されていました。

6月25日
午後になつかしのカセットのカラオケ機を持ち出し、カラオケ大会を始めました。 最初は皆さん遠慮ぎみでしたが昔なつかしの曲をつぎつぎと聴くうちに「この曲 わたし好き!」とマイクに手が伸びるようになり最後はマイクを持った方も持た ない方も一緒になって合唱されていました。特に「青い山脈」は皆さん大好きな ようで大盛況でした。(ちょうど梅雨に入る前にいつもお米を配達してくださいます善福寺のお米屋さんがもう使わないから・・と寄付してくださいました。ボエンデのお年寄りがいつも歌っているの聞いていたそうです。)

6月27日
湿度は高いものの、日が入ってくる日で皆さんで布団干し。「いっぱい干して気持ちいいねえ~」と。午後に布団を取り込むと・・「これじゃ熱くてねれないよ!」と

6月30日
昼食後、数名が外食に出かけており、あさぎのリビングは静かに時間が流れていました。食事を終えたお年寄りが一人、また一人とテーブルに伏して寝ていきます。5名のお年寄りの全員がウトウトとしていると最初に起きたkさんが「みんなだらしない。こんなところで寝て!」と。そういった3分後に再びkさんもウトウトされていました。


7月 あさぎ介護日記

7月2日
梅雨の晴れ間という事もあり散歩を兼ねて皆さん一緒に近所の海鮮レストランまで昼食を食べに出かけました。何食べましょうか?とスタッフが尋ねると「刺身!」「お寿司!」と即答されるTさん、Iさん。皆さん、にぎりやちらしをぺろりとたいらげました。

7月4日
今日は朝から雨降り・・・。皆さんどこか退屈そうな様子。午後からリビングにてカラオケ大会。昔懐かしの曲をリズムに合わせて熱唱!Tさん、はじめはのりきでないが途中より「次はこの曲がいいわぁ~」と楽しそう。他の方も一緒になって口ずさみ、皆で楽しい時間を過ごす。 7月8日今日のお昼はおかずを2種類作り、お好きなほうを選択していただきました。1度選び食べ始めたものの、隣の芝は青く見える…隣のおかずは美味しそうに見える。「そっちの方が美味しそうね」「やっぱりそっちにしようかな」結局2種類とも召し上がった方もいました。

7月12日
杉並区役所でバイオリンのコンサートがあり、TさんとIさんが聴きに行きました。たまにはお出掛けもいいわねと楽しまれた様子でした。

7月14日
ボランティアのパルケ・デ・ポステさんによるハーモニカ演奏会があかねフロアで行われました。いっぺんに4本のハーモニカを自在に吹き分ける素晴らしいタンゴの演奏にみなさん大興奮!最後に演奏された“故郷”に合わせてみなさん大合唱されていました。

7月19日
朝のお散歩が日課になっているあさぎのIさんとTさん、あかねのKさんも誘い今日は善福寺公園まで足を運んでいます。「今は暑いから朝のお散歩が一番気持ちいいわ!」と・・・。「道路を歩くよりも木の下を歩いたほうが涼しいしね」「ほら、あの鳥みてっ!!!」・・・。と、会話がはずんでいるようです。


8月 あさぎ介護日記

8月1日
「私、お嫁に行きます。」と今日で退職するスタッフのお別れの言葉に「良かったね」 「頑張ってね」と。お年寄りたちの寂しいような嬉しいような顔が印象的でした。おしあわせに・・Sさん・・

8月7日
昼食後のゆったりとした時間のなかスタッフのギター伴奏に 合わせて童謡や懐メロなどを口ずさみました。皆さんそれぞれの曲に思い出や思い入れがあるようでその後のおやつの時間 まで思い出話に花が咲きました。

8月8日
ボランティアに高校生の可愛い女の子が2日間来てくれました。皆さんお孫さんのように「可愛いわ!ホントに!」と元気をもらったようです。「平成生まれなの?」「大正生まれのおばあさん!なんて聞くとびっくりでしょう!」と・・・。 笑顔の絶えない1日でした。

8月15日
今日は終戦記念日。テレビで戦争についての特集をみて、皆さん涙されていました。「あんなことは二度といやね」と皆さん仰っていました。

8月18日
スウェーデンより25歳の女性の方が、ボエンデに見学に来ました。皆さん少し驚かれた様子でしたが・・・。何度も何度も御辞儀をし、ジャパニーズ挨拶?!を丁寧になさっていました。

8月21日
新しくTさんというお年寄り(男性)が入居されました。とても笑顔の素敵なおじいさんです。夕食は歓迎会という事でうな重をとって皆でお仲間入り お祝いしました。ハーモニカ演奏が得意と伺って居室へ戻られた後、さっそく居室よりハーモニカの音色が・・・。ほかのお年寄り皆さんの前で演奏していただけるのを楽しみに待っています。

8月23日
今日も快晴だ!とたくさんの洗濯物をみなさんで干しにいくが、午後から突然の雨。あわてて洗濯物を取り込むことになってしまいました。「あ~大変だ!雨はいやね~」とみなさん乾燥機で乾かすことに。「今の時代は便利でいいわね~」


9月 あさぎ介護日記

9月1日
とっても気持ちの良い晴れの一日で朝から洗濯、布団干し、散歩や買い物へと 皆さん忙しくすごして一日があっという間に過ぎていきました。

9月5日
台風の影響で一日雨。テレビのニュースで台風情報をまめにチェックするお年寄りの姿もあり・・外出は控えてリビングでスタッフのギターに合わせて歌を歌い外の様子の気にならなくなりました。

9月10日
本日、Oさんという93歳の方が入居されました。とっても元気で社交的な方です。さっそくKさんと意気投合! ソファーで肩を寄せ合いおしゃべりに夢中のようです。少しずつボエンデの生活に慣れていただきたいと思いました。

9月17日
Tさんとスタッフで井草八幡宮まで散歩に行きました。「絵に描きたいくらいだね」と参道の草木を見ながらお参りしました。「いいところですね」とTさんのお気に入りの場所になったようです。Tさんの美声が井草の森に響き渡りました。毎日行きましょう・・

9月18日
Iさんお昼の準備中に玉葱を切っておられたところ涙がぽろぽろ。Iさん「この歳になると玉葱ぐらいしか私に涙を流さしてくれんのよ」と皆さんの笑いを誘いました。

9月22日
Tさんはゆつくりと切り通し公園へお散歩に出られました。帰っていらっしゃった時の手には赤い曼珠沙華が握られており、お顔はにっこりと…。「白いのもあるのよ・・」こっそい教えてくださいました。

9月23日
秋分の日ということでご家族の方がおはぎをお土産に・・みなさんうれしそうにいただきました。

9月30日
今日は秋晴れの気持ちよい日でしたのでおにぎりを皆さんで作って、隣の切通し公園とボエンデ内のあずまやに分かれてお昼をいただきました。「外だと気分いいから食べ過ぎちゃった!」の言葉に大笑い。楽しいランチタイムでした。


10月 あさぎ介護日記

10月1日
今日はリビングで刺し子をして楽しみました。さすがに女性は慣れたもので、熱心にされていましが、スタッフに勧められてなんと、男性もトライ!スタッフに手ほどきを受けながら、とても楽しそう。あさぎの男性お二人は、とても器用で驚きました。

10月2日
今日は井草八幡宮のお祭り。源頼朝公ゆかりの由緒ある神社だけに、お祭りもとても賑わいます。参道いっぱいに並んだ屋台、近所の子供たちの姿…。ぶらぶらと歩きながら、屋台の味を楽しみました。スタッフと一緒に射的をしたお年寄りも。何が当たったかな?

10月8日
今日は10月にもなるのに気温の高い一日でしたが、Iさんと一緒に善福寺公園へお散歩にでかけました。そこで出会った小さな男の子と楽しそうにお話し。「こんなに小さいのに私に優しくしてくれて、いい子だわ!」と木漏れ日の美しい公園でのひと時でした。

10月10日
小雨もパラつくあいにくのお天気。あんずに行って百人一首を楽しまれたIさん。箱のフタを開けると自然と次から次へと歌をくちずさんでしまうのはさすが!の一言。

10月11日
お昼に天丼を取り寄せ、皆でさあ食べよう!と意気込んでいたところ、Tさん「なんだ今日は鰻じゃないのか~」 Iさん「そうよ鰻はツルツルッと逃げちゃったのよ~」と皆で笑い合ったひと時でした。

10月14日
秋晴れの中、昼食を近くの切り通し公園で食べようという事になり皆で手作りおにぎりをたくさん握って出掛けました。「外で食べると美味しいね」「ピクニック気分だわ」と木々からこぼれるやわらかい 日差しを浴びてみなさんとても気持ち良さそうに過ごされていました。

10月15日
朝、居室の掃除を終えるとハモニカを吹き始めるTさん。スタッフが「忘年会のための練習ですか?」と冗談まじりにお聞きすると「その様な場を設けてくださるなら」と仰る。「ぜひお願いしますね!」との言葉に照れ笑いのTさんでした。年末が楽しみです。

10月17日
今日のお昼はお好み焼き。ホットプレート2つ使い、焼きあがるのを待ちながら 「よく子供が駄菓子屋で食べたよね」と昔話で盛り上がる。昔は一枚5銭だったとのこと。皆で作ったお好み焼きはとても美味しく あっという間に全部食べてしまいました。

10月18日
今日も一日雨でした。なかなか外に行けず今日は、Kさん、Oさんあんずに 遊びに行きチャップリンの映画を観たそうです。とてもうれしそうな顔をして 戻られました。

10月24日
昼食はデッキ部分にイスやテーブルを出し外気や暖かい日差しを 浴びながらサンドイッチをほおばりました。目の前のもみじの木 をみて「もうすぐ色づくわね!」とIさん。紅葉を楽しみにされ ていました。

10月31日
Iさん宛てに秋を感じる小包が届きました。中を開けると見事な柿がたくさん!!早速他のユニットのお年寄りにもおすそ分け。皆さんたいへん喜ばれIさんも嬉しそう。


11月 あさぎ介護日記

11月1日
「確かハーモニカがお上手な方いたわよねぇ。また聞きたいわ。」とあんずのお年寄りに リクエストされたTさん。早速あんずにお邪魔し、得意な曲を演奏されます。 何度ものアンコールにお応えし、大喝采をいただきました。

11月2日
午前中にアフリカ出身の男子高校生がボエンデに遊びに来てくれました。Wさん「アフリカからいらしたの。すごいわねえ。」と目をまん丸に見開いて驚きのご様子。Oさん「私色々なところに出かけたけれど、お肌の黒い方とお話しするの始めて!嬉しい」と国際交流。突然の訪問者に皆さん楽しんでおられました。

11月4日
すがすがしい天気の日。午後、散歩に出たお年寄りとスタッフ。「花水木の葉がすっかり色づいていますね」とスタッフが話しかけると、「こう、陽に透かして見ると綺麗です」と、お年寄り。普段、物静かな方だけに、そのつぶさな観察眼には、ハッとさせられました。

11月13日
Iさんは朝食にはパンを召し上がります。「パンなら味噌汁よりもスープを飲みますか?」と聞きますと「ううん。味噌汁でいいわよ。」「洋食にはスープが合うのでは?」と聞きますと「大丈夫よ!ミーソスープって言うじゃない!」と発想の大転換。朝から大笑いでした。

11月17日
すがすがしいお天気。切り通し公園へ散歩に行くとほかのユニット のお年寄りと会いました。あさぎへお誘いしてご一緒に皆でお茶をいただきました。

11月25日
朝からとても気持ちの良い秋晴れだったのでお年寄り3名 スタッフ2名で石神井公園へ出かけました。池の中でたわむれる鯉を見て「大きい鯉だねえ、これは重くて持てんだろうねぇ」とIさん。Tさんも紅葉で色づく木々の葉を見て「きれいだねえ、来てよかったよ」と満足気。その後、公園内の食堂であったかいおうどんをいただきました。

11月27日
暖かな日。散歩で公園沿いの通りに出ると、落ち葉掃きをしている他のユニットのお年寄りが・・・予定を変更して、落ち葉掃きに協力することとなりました。一仕事終えて戻ると、「勤労奉仕ならいつでも声をかけてくださいね!」と弾んだ声が聞かれました。緑に囲まれたボエンデは、落ち葉散り敷く今日この頃。働くことの喜び、楽しさをお年寄りは教えてくれます。

11月29日
Iさんが大事そうにお菓子の缶を持ってリビングへいらっしゃいました。中を開けるときれいに色づいた色々な落ち葉が。それを見たほかの方々から歓声が上がります。「どこにこんなきれいなのが落ちてるの?」「今度一緒に行きましょう!」「こんな宝箱を見せてくれてありがとうね。」皆それぞれに落ち葉を手にとって皆さん目が輝いていました。


12月 あさぎ介護日記

12月1日
風も吹かず良い天気。皆さんで和食レストランへ出掛けました。行き帰りの銀杏並木もすっかり色つき、お年寄りのみなさん きれいね・・と感激していました。

12月7日
午後から晴れ間でるも寒い一日。今日はクリスマスツリーを だして飾りつけをしました。「子供じゃないしね」と仰りつつも その眼差しは楽しそう。

12月10日
今日は年に一度の餅つき大会。お昼前からご家族もぞくぞく 集まり11時より餅つきスタート!お年寄りのギャラリーを 前にご家族、スタッフの男性陣総動員で杵を振り上げます。お年寄りの「よいしょっ!よいしょっ!」の掛け声に励まされ 五升の餅をつきあげました。あんころ餅やきな粉餅など皆さん 「おいしいねー」と大喜びで頬ばっておられました。

12月11日
今日は、なんと94歳の誕生日を迎えたお年寄りが。お赤飯を炊いてお祝いしました。ご自分では「皺(4×8)三十二」と冗談交じりに仰るけれど、年齢とはかけ離れたお肌の色つや。皆でおめでとうを言うと、満面の笑顔で両手を挙げて「バンザーイ!」その表情と、杖をつきつつ一生懸命歩く姿、皆大好きですよ。

12月22日
冬至。外は寒風吹きすさぶ中、午前中から柚子湯。「気持ちいいわー」と、お年寄りはひと際笑顔。夕食メニューの南瓜の煮物も「美味しい!」と大好評で、季節感を満喫できた1日でした。

12月25日
クリスマスケーキでお茶のひと時を過ごしていると、サンタクロースの登場!皆さん驚きつつも拍手で迎えます。「いつ以来かしら、クリスマスプレゼントなんて…」と皆さん大喜び。中には感動のあまり涙ぐむ方も。明るい笑い声が飛び交いました。

12月31日
大晦日。皆さんお掃除もいつもより念入りに。おせち、お煮しめも作り、お正月を迎える準備は万端です。夕方よりテレビを前に紅白歌合戦を観賞。今年は紅組、白組どちらが勝つのでしょう。

ページトップ