1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あさぎ
  5. 2019年
  6. 10月

Kamiigusa Asagi Diary

あさぎ介護日記2019年10月

上井草グルップボエンデ あさぎ介護日記2019年10月

10月15日(火)
午前中に夕飯何が食べたいかKさんに尋ねました。
「餃子なんていいんじゃない?最近してないし、生ビールで食べたいわ」と話されています。そのままKさんと買い物に出掛け夕食は皆さんと協力をして餃子を作りました。20枚×3、計60個でしたが早く包み終わり焼く時間の方が時間がかかっていました。夕食はKさんはノンアルコールビールをグラスに注ぎ、普段飲まれない方も「私のは?」と仰り皆さんでワイワイと楽しい夕食となりました。

10月18日(金)
今日は昼食を外食でとI.Mさんと相談しパンフレットやメニューなど選んで頂き悩まれていましたが「これが食べたい。」とお寿司を指さされ車でとんでんへN.Nさんもお誘いし行きました。メニュー表をご覧になられIさん「これでいいわ。」とすぐに決められNさんは時間をかけ悩まれそれぞれお寿司のランチセットをご注文されていました。Nさん「こんなに食べれないよ。」と話されかなりのボリュームでしたが結局全部召し上がられ、食後Iさんの昔の仕事話を話して下さりデザイナーでボーグなど雑誌を脇に抱え移動していた事などがとても印象的でした。

10月31日(木)
今日はハローウィンで子供たちが沢山遊びに来ました。あさぎの皆さんは魔女の帽子を被って準備されています。MMさんも「私も被るわ」と準備万端です。お姫様のドレスを着た女の子や魔法使いの帽子を被った男の子たちが「トリックorトリート!」と言うとHHさんが「おりこうさん?」と聞いています。おりこうさんにだけお菓子をあげるようです。MMさんは「かわいいね~」とお菓子をあげています。

ページトップ