1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あさぎ
  5. 2019年
  6. 03月

Kamiigusa Asagi Diary

あさぎ介護日記2019年03月

上井草グルップボエンデ あさぎ介護日記2019年03月

3月3日(日) 
今日はひな祭り。お昼ご飯はちらし寿司をし普段お料理をされない方も人参の型抜きをされています。Iさんが丁寧に人参の型抜きをし、隣にいたTさんに「ほら、あなたもしてごらんなさい」とやり方を説明されています。二人の共同作業で沢山の桜型の人参が出来上がりました。お昼にできた人参の桜が乗ったちらし寿司は皆さんよく召し上がられていました。

3月25日(月)
今日は、小春日和で穏やかな天気でした。IAさんをお散歩にお誘いしました。ボエンデの隣の公園で椿の花や雪柳の花が咲いていました。IAさんは花を見て「何て名前なの?」と春を楽しまれていました。午後にはOHさんもお散歩に出ました。椿や木瓜の花を「綺麗だね」と笑顔でした。大きな桜の木は3分咲きになっていました。来週には桜も楽しめそうです。

3月26日(火)
以前から計画をしていた花見でしたが朝方は天気が悪くギリギリまで悩み徐々に天気が回復しボエンデの隣の公園に急遽変更となり花見を決行致しました。注文していたお花見の弁当を持って公園の桜の下で召し上がりMさんなど普段食事の量が少ないのですがお花見気分でよく召し上がられ、Hさんも笑顔多く見られ皆さんそれぞれお花見をしながら召し上がられていました。散っている桜の花も多く下に落ちた桜の花を集めテーブルに並べ鑑賞もされ寒さがありましたが雨など降らず今年もお花見が出来て良かったです。

3月28日(木)
午前中IMさんと近くのスーパーへ買い物に出掛けました。この日は天気も良く外の景色を眺めながらゆっくりお散歩気分でした。途中、井草八幡宮の前にある桜の木が見え「わぁ~すごく綺麗ね!」「あたしああいうの好きなの」と笑顔でとても楽しそうにされており良い気分転換にもなりました。お年寄りの皆さんと楽しく過ごせるように明るく頑張ります。

3月12日(火)
午後のティータイムでパンケーキを焼きました。トッピングにはハチミツと生クリームを乗せました。「年は取ってもこういうのは嬉しいわよね」「甘くておいしいね」と皆さんとても美味しそうに召し上がられていました。アッという間に食べ終わり「また作ろうね」と笑顔で話されていました。これからもちょっとしたことではありますが皆さんの笑顔を見られるように頑張ろうとおもいました。

ページトップ