1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あさぎ
  5. 2019年
  6. 02月

Kamiigusa Asagi Diary

あさぎ介護日記2019年02月

上井草グルップボエンデ あさぎ介護日記2019年02月

2月2日(土)
今日はOさんの97歳のお誕生日でした。お昼ご飯はOさんの好きなオムライス、ケチャップをご自分でかけ完食されています。午後はご家族の方も参加し、みんなで歌を唄いお祝いをしました。「97歳!おめでとう!」とご自分で笑顔で仰りケーキを召し上がられています。
他の方も「もうすぐ100歳なんですね」「ほんと、ご立派ですよ」「ありがたいケーキですね」と会話も弾み楽しい一日となりました。

2月3日(日)
この日の夕食は節分という事もあり恵方巻を作りました。スタッフは作った事が無く試行錯誤しながら作りましたがNさんに作って下さいとお願いすると慣れた手つきで作って下さいました。「昔は良くこしらえたのよ」とスタッフに話されると結果全員分の恵方巻を巻いて下さりました。みんなで美味しく節分を迎えられました。

2月21日(木)
外出計画を立てていた世界のらん展(東京ドーム)へ天気にも恵まれM.MさんとあかねのHさんと車での外出となりました。お二人は初対面で車内でご挨拶されていました。到着すると食べたい店をお年寄りに選んで頂き、お年寄りそれぞれ悩まれMさんはお肉のプレートをいつもより多い量でしたがたくさん召し上がられていました。腹ごしらえし世界のらん展へ。入り口からMさん「あらー。すごいわねぇ。キレイよ。」と感動されたご様子で展示されている花々を楽しまれ、帰りにはMさん「すっごくきれいなお花が見れて良かったわ。ありがとう。」と話され外出し楽しんで頂け良かったなぁと思います。

2月22日(金)
今日はTTさんと神代植物公園の梅まつりへ行きました。まだ満開ではありませんでしたが色々な種類の梅が咲いていました。TTさんは香りもそれぞれ比べていらっしゃいました。隣には椿園もあり珍しい椿も咲いていました。ちょうどお腹が空いて植物園の隣の玉乃屋という蕎麦屋さんでお昼を食べました。「私はそばが好きだから」と天ぷらそばを召し上がっていました。せっかく来たからと温室にも寄りました。蘭やベゴニアがとても綺麗でした。TTさんは売店で植木を2つ買い「育てる」と楽しそうに仰っていました。

2月26日(火)
午前のティータイム、歌詞カードを手に皆さんで歌を唄いました。「昔の歌っていつまでたっても覚えているものね」「小さい時によく歌ったわ」と皆さん笑顔で話されていました。IMさんは「何だか泣けてきちゃう」と話されていました。曲がかかると自然と口ずさんでいる方もいらっしゃり歌は皆さんの思い出の中にしっかり残っているんだなぁと感じました。

ページトップ