1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あさぎ
  5. 2019年
  6. 01月

Kamiigusa Asagi Diary

あさぎ介護日記2019年01月

上井草グルップボエンデ あさぎ介護日記2019年01月

1月1日(土)
今日は午前中からお正月のお祝いの準備で大忙しでN.Nさん「今日は何の日?」と何度か尋ねられていました。おせち料理などいつもと違う雰囲気でお雑煮などお好きな物を選ばれお年寄り皆さんいつもよりたくさん召し上がられていました。午後はかるた取りをする事となりO.Hさんが読み上げると素早い動きでI.Aさんなどかるたを取る姿がとても印象的でした。

1月7日(月)
今日は昼食に七草粥を作りました。
「昔はよく言ったわよね」「ごぎょう、はこべら、ほとけのざ…あれなんだっけ?」「せりになずなと…」と調理をしながらみんなで口ずさまれています。
初めて食べるスタッフに「もう少しお塩入れたら?」「んーいいんじゃない?」とアドバイスをして下さり美味しい七草粥が出来上がりました。

1月10日(木)
今日はMMさんと近くの井草八幡宮に初詣に行きました。境内に入るとMMさんは車椅子から降り、お賽銭をされました。今年の干支の猪の大きな絵馬の前で写真も撮りました。MMさんは「いつもは明治神宮へ行ってたのよ」と話されていました。帰りに木曽路に寄ってお昼を頂きました。MMさんは「今日は良かったわ」といつもより饒舌に話されていました。

1月15日 (火)
今日はNNさんとTNさんとお昼に外食へ出掛けました。TNさん「洋食がいいわ」と仰りパスタ屋さんへ行きました。NNさん「普段あまり食べないからたまにはいいわね」と完食され「このお店広いのね、こんな所があるって知らなかったわ」とにこやかでした。TNさん「お腹いっぱいになった、美味しかった」と喜ばれていました。

1月6日(日)
今日はIMさんが入所されてから初めてのお誕生日でした。当日はご家族の方も来訪され他のお年寄りの皆さんと一緒にお祝いして下さいました。息子様からのプレゼントを受け取るととても素敵な笑顔でした。ちょっとしたハプニングもありましたが本人がとても喜ばれていたので良かったです。

ページトップ