1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あさぎ
  5. 2018年
  6. 12月

Kamiigusa Asagi Diary

あさぎ介護日記2018年12月

上井草グルップボエンデ あさぎ介護日記2018年12月

12月18日(火)
午後からあかねユニットでバイオリンコンサートがありました。
沢山のお年寄りの方がコンサートに行かれあさぎからもHさんNさんTさんIさんが行かれています。コンサートが始まってからHさんのご家族の方が来訪され途中からでしたが一緒にコンサートに行かれています。戻られてからHさんが「まさか〇〇さんと一緒に聞けるなんてね」「嬉しかったわ」と笑顔見られています。コンサートに行かれただけでも楽しまれていたと思いますがご家族の方と一緒でもっと楽しむことが出来たのではないかと嬉しく思いました。

12月22日(土)
今日は少し早めですが、HKさんの居室をHKさんと一緒に大掃除をしました。カーテンを洗濯してカーテンレールと窓枠にたまったほこりを拭き取りました。部屋のライトも掃除をしてとてもサッパリしました。HKさんは「これで新年を気持ちよく迎えられます」と喜ばれていました。

12月24日(火)
今日はクリスマスイブで午後からはディナーの準備をお年寄りとする事となりN.Nさん「今日は何かあるんですか?」とピンとこないご様子でしたがクリスマスのディナーである事をお伝えすると「そうだったの。」といつもより張り切っておられているご様子でした。H.Fさん「嬉しいわね。」と張り切って準備となりました。ディナーの時にはお疲れのご様子見られていましたがチキンやご馳走を沢山召し上がられサンタクロースからのプレゼントを受け取られると記念撮影し中身を開けお年寄りそれぞれのプレゼントに喜ばれた一日でした。

12月29日(土)
夕食後のひと時はリビングのソファーでお喋りしたり新聞を読んだりされ、気の合う方たちはそのまましばらく談笑され自由に過ごされています。テレビが好きなHKさんは「今日の20時のテレビは本当に面白いから楽しみだな~今日はどこの街が出るんだろう。」と楽しみにされ「あんたも好きでしょう?座って観て行ったら?」と声をかけて下さったので一緒にベッドに腰掛けて鑑賞していると、特別番組のため楽しみにしていた番組がお休みでした。二人で目を見合わせて苦笑い・・。年末と言う事もあり紅白歌合戦に向けての特別番組で「これはこれで面白いからしばらく観てから寝るね。」とのことで、番組が終わるまで楽しくご覧になられていました。「夜更かししちゃったね。」と仰り、いつもより遅めの21時に消灯されていました。

12月31日(月)
年越しの日。皆さんと、何のお蕎麦がいいかを相談し海老のかき揚げを作る事になりました。年越しそばを作りながら「今年ももう終わりか、あっという間だね」とHさんが話されるとNさんが「ほんとよ、また歳が一つ増えちゃうわ」とみんなで笑いながら作りました。かき揚げづくりをNさんにお願いすると慣れた手つきであっという間に作られ「子供によくやったからね」と得意げに話されていました。数名の方はかき揚げをおかわりされました。食べ終わると「これで年が越せるね」と皆さんで反されていました。

ページトップ