1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あさぎ
  5. 2018年
  6. 11月

Kamiigusa Asagi Diary

あさぎ介護日記2018年11月

上井草グルップボエンデ あさぎ介護日記2018年11月

14日(水)
 今日はMMさんとTTさんとお昼に外食へ出かけました。以前にMMさんがとても気に入った、かごの屋と言う和食屋さんに行きました。MMさんはメニューを見てもたくさんあり過ぎてなかなか注文を決めることが出来ませんでした。TTさんが「前に好きだったのにすれば」とアドバイスされています。TTさんのアドバイス通りにお昼御膳を注文しました。どれも美味しい!と大成功でした。
 
 23日(金)
 今日は祝日でのんびりと皆さんお過ごしで午後はH.Fさん「何かないの?」とお話になられ新聞を見るとフィギアスケートをやっており提案すると「見てみようか。」と普段リビングでテレビをご覧になられないH.Fさん、N.Nさん、I.Mさんがソファーに座りいざご覧になられると華やかな演技に感動されI.Mさん「うぁー。すごいわねぇ。あんな事出来るんだもの。」と声に出されたり日本人選手がでるとさらに熱を出し応援し楽しまれお年寄りはフィギアスケートが好きなんだなぁと思った一日でした。
 
 24日(日)
 ユニットのアルバムを皆さんとご覧になっていた時Hさん「この人誰?」と尋ねられていました。見るとHさんとその娘様でした。Hさんですよと伝えると娘様をご自分と思われていた様子で「えーわたしがこっち?」「こんなおばあちゃんになっちゃった?」と皆さんで笑われています。Nさん「私もすっかりおばあちゃんですよ」Hさん「ほらこんなに髪の毛も真っ白で」とお話されています。「でもこんなに素敵な写真がたくさんでいいですね」「ほんとですね、また撮ってもらわないと」「ほらこれはおたくね?」と他の方を巻き込みながらお話されています。スタッフはそっとその場を離れましたがしばらくアルバムのお話は楽しそうに続いていました。
 
 26日(月)
 夕方17時頃Iさんとタクシーに乗り太田黒公園まで夜の紅葉のライトアップを見に行きました。出発前までは「くたびれちゃった」と話されていましたが、いざ見に行くと「うわっ!すごい!きれいね」ととても嬉しそうに話されていました。スタッフの手を引っ張り「あっちもキレイよ、あ!こっちもだわ」と公園内をぐるりと一周歩かれ入り口に戻ると、「あー綺麗だった。私こういうの大好き」と笑顔で話されていました。
 
 

ページトップ