1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あさぎ
  5. 2018年
  6. 10月

Kamiigusa Asagi Diary

あさぎ介護日記2018年10月

上井草グルップボエンデ あさぎ介護日記2018年10月

10月20日(土)
 今日はTTさんのお誕生日でした。夜勤で夕方から出勤しお祝いの言葉をお伝えすると「今日は本当にありがとうございました。なんとか無事に過ごせました。」と、ご丁寧に仰っていました。夕食はリクエストされていた“鰻の散らし寿司・桜でんぶ乗せ”とのことで見た目にも美しいお寿司にとても喜ばれ食事中は笑顔を絶やさず過ごされていました。食後はプレゼントの花束をスタッフに生けてほしいと話され、花瓶に生けてお渡しすると「みなさんで楽しめるように。」とくつろぎスペースに飾っていました。
 
 10月23日(火)
 今日はご家族や地域などの方が来訪され食事会でした。あさぎはテラスでバーベキューでI。Mさんは外の準備されておるご様子に窓から興味津々のご様子でした。午前中はお年寄りでおにぎりを作ったりバーベキューの下ごしらえに一生懸命でした。火を起こす際中々火がつかず入倉部長が手慣れた様子で火をおこして頂き、こんなに火をおこすには大変なんだと初めてで勉強になりました。野菜から焼き始め肉など美味しそうに焼けておりO.Hさんはお肉が大好きで「うん。美味しい。」といつより食事を多く召し上がり良かったなと思いました。他のお年寄りも普段より多く召し上がられいつもと違う雰囲気であっと言う間な印象でした。
 
10月22日(月)
 今日はオクターブカフェにHKさんとTNさんとNNさんと行きました。NNさんは他のフロアの方の隣に座られ外を眺めながら楽しそうにお話されていました。途中お手玉の話になりNNさんにお手玉をお渡しすると「私小さい時はよく遊んだんです」と話されると立ち上がりスタッフに披露して下さいました。失敗されると「昔みたいに中々上手くいきませんわ」と笑われていました。「昔は片手で二つできたんですけどね」「もう年ですわ」と他の方と笑顔で話されていました。
 
 10月25日(木)
 今日のお昼は以前からNNさんとHHさんが希望されていた松茸ご飯にしようと、NNさんと買い物に出ました。近くのスーパーで松茸と秋の旬の食材を買いました。大きな林檎も買いました。あさぎに戻り松茸を皆さんに見せましたが、皆さんは松茸よりも大きな林檎の方に興味があり「わー大きいね」と驚かれていました。松茸はご飯とお吸い物になりました。秋を満喫しました。
 
 10月某日
 最近あさぎユニットで金魚を飼いだしました。
 昔飼っていた事のあるMさんと餌をあげ「ほらよく食べてるよ」「かわいいね」と一緒に眺めていました。すると他の方も興味を持ち「赤いのが一番きれいね」「私も昔飼ってたわ」「黒いのは出目金よね?」「1匹しかいないわね」とお話が始まりました。
 Oさんも水槽を指さし「あれ見たい!メダカ!」と仰り「違うわよ~金魚ちゃんよ」と皆さん大笑いをされています。
 
 

ページトップ