1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あさぎ
  5. 2018年
  6. 09月

Kamiigusa Asagi Diary

あさぎ介護日記2018年09月

上井草グルップボエンデ あさぎ介護日記2018年09月

9月9日(日)
 今日はI・Mさんが新しく入居され午後のティータイムで早速自己紹介されすぐに打ち解けられIさん「ここは静かで良い所ね。私好きよ。こういう所。」ととても気いられたご様子でほっとしました。いつも新しく入居されるお年寄りは緊張するのですがそんな事を忘れる位元気一杯なお年寄りでこれから少しづつ安心して生活して頂き、沢山良い思い出を一緒にボエンデで作っていきたいなぁと思った一日でした。
 
 9月下旬
 皆さんと昼食のメニューを考え、副菜一品をお年寄りの方にお願いしました。
冷蔵庫を開け「これなんてどうかしら」「麺にするのよね?」と蓮根を取り出し
「金平がいいかしら」と仰りながら作ってくださいました。
味付けもお願いし美味しく出来ましたが食べるときには「私は何もしてないわ」と残念ながら忘れられていました。別の日、ふりかけをの裏に書いてあるレシピを見て「これはどう?」と教えて下さりそのままその方にお願いし、時間こそかかりましたが胡瓜の梅おかか和えが昼食に一品加わりました。一緒に作っているなと改めて実感し楽しい食事作りでした。

9月28日(金)
長雨が続いていたのですが久々の晴れ間で、TNさんと外食へ出かけました。
TNさんは外に出るとよく話され「こんなに車多かった?」「晴れて良かった。」「ここの道は初めて歩いたな~。」と笑顔でたくさん話しかけてくださり楽しい道中でした。
和食を希望されたので和食屋さんに入り今が旬の“松茸”を選び「美味しい美味しい。」と何度も仰り沢山のお料理をほぼ完食されました。笑顔多く過ごされ楽しい外出でした。

9月27日(木)
今日はTTさんのリクエストで池袋の東京芸術劇場でランチタイムコンサートへ行きました。パイプオルガンのコンサートでした。TTさんはパイプオルガンの音色に感動されているご様子でした。お昼を食べてから買い物をして帰りました。行きには雨が降っていましたが、帰りには止み、綺麗な夕焼け空でした。

9月28日(金)
朝にOHさんと近隣散歩に出掛けました。この日は朝から快晴で雲一つない青空でした。OHさんも外に出て第一声が「すごい晴れてるねー」「気持ちがいい」と勢いよく話されていました。近くの公園や近所に咲いている花など見ては「きれいだね」と話されていました。日差しや風も心地よく又いけたらいいなと思います。

ページトップ