1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あさぎ
  5. 2018年
  6. 08月

Kamiigusa Asagi Diary

あさぎ介護日記2018年08月

上井草グルップボエンデ あさぎ介護日記2018年08月

14日(火)
本日はMさんの89歳のお誕生日でした。バースディボードを描き「今日は誰の誕生日なの?」「Mさんですよ」「まぁそうだったの」「おめでとうございますだね」と皆さん話されています。ティータイム時にケーキと花を囲んでお祝いしIさんのオルガンを伴奏にハッピーバースデーを唄いました。「皆さんどうもありがとうございました。まだまだ長生きしますよ」と笑顔でスピーチされたMさんは今日一番にキラキラしていました。

19日(日)
今日は天気も良く午後お茶をしに行く事となり、H.Fさん、T.Tさん、H.Kさんと車で源宗園へ行きました。車内では皆さん会話も弾み源宗園へ到着するとシャッターが閉まっており休日の張り紙があり残念でしたが急遽ピアットロッソに変更し和風から洋風になりました。途中農芸高校の馬を道路からご覧になられるとNさん「うぁーすごいね。」と驚かれたご様子でした。ピアットロッソでそれぞれお好きな物をご注文されケーキと召し上がられ、Tさんは赤いオレンジジュースを飲まれておりなぜ頼まれたのかお聞きすると「試しに生まれて初めて飲んだから。」と教えて下さり、74年にして初めてを経験された場面に立
ち会う事が出来て思いがけない嬉しい一日となりました。

28日(火)
 今日はSさんが小鳥やメダカの話をされています。午後、Sさんと散歩へ行こうとなり、近所の金魚屋さんへ行きました。メダカや金魚、小鳥もいました。Sさんは「わー、いっぱいいるね、あれはインコ?綺麗だなー。私は何でも好きなのよ」「前は犬も猫も飼ってたから」と話が尽きません。近所に商店街のある井荻は小さな楽しみが沢山あるなーと思いました。

17日(金)
午後、スタッフの愛犬が遊びに来てくれました。動物好きのお年寄りに声をかけるとすぐに集まり、皆さん順番で抱っこしていました。おとなしく膝の上に座っていてくれるので、お年寄りの皆さんに可愛がられていました。特にMさんは動物が大好きで「私にも抱っこさせて。」と何度も仰り何度も順番を待っていて、抱っこすると離れられないようでした。お別れの時も名残惜しそうにスタッフに引き渡し、お見送りされていました。

ページトップ