1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あさぎ
  5. 2018年
  6. 07月

Kamiigusa Asagi Diary

あさぎ介護日記2018年07月

上井草グルップボエンデ あさぎ介護日記2018年07月

20日(金)
 今日は土用の丑の日で夕食はうな藤のうな重でした。皆さんお重をご覧になられると嬉しそうにされK.Mさんは「今日何の日?うなぎの日?」といつもと違う夕食に嬉しそうにされていました。量が多かったのですが皆さんぺろっと召し上がられ連日の暑い日を乗り切れそうとT.Tさんスタッフと顔を合わせ笑顔になられていました。
 
 7月下旬
本日はKさんの88歳のお誕生日でした。
7月になってから「今月私の誕生日なの」と何度も皆さんに話されていました。
当日はご家族の方も来訪され大変喜ばれていました。
大きなお花と大きなケーキを前に皆さんと写真を撮り、「美味しいね」とケーキを召し上がれていました。他の方皆さんもKさんをお祝いしたことを忘れ「あら、あなたお誕生日だったの?「それはおめでとうございます」「ハッピーバースディの歌は歌ったかしら?まだなら歌いましょう!」と当日何度もお祝いされています。
翌日になって飾られているお花を見て「あれは私のせがれが持ってきたの」「誕生日だから」と嬉しそうに話されていました。

7月24日(火)
午後からボランティアのウクレレコンサートがあり、昼食後にあかねユニットへ移動しました。ボランティアの皆様にはお年寄りの皆様が歌えそうな曲を数曲ご準備いただき、お年寄りはウクレレの音色に合わせ歌いました。歌いだすと徐々に声が出てくるようになり後半になるにつれ、声が伸び伸びと出て気持ちよさそうに歌われていました。小一時間ほど音楽を楽しまれ戻られると程よくお疲れのようで、ソファーで傾眠しゆっくり休憩されていました。

25日(水)
今日のお昼はバーベキューパーティーでした。あさぎのテラスで男性スタッフが汗をかきながら野菜やお肉を焼き、焼きそばも作りました。普段はお肉を硬いと嫌煙しがちなKMさんやHKさんもグリルしたての柔らかいお肉をたくさん食べました。ステーキが大好きなOHさんもお肉を「おいしい!」とお変わりされています。山盛り焼きそばも皆さんペロッと仕上がっていました。

 7月18日(水)
 今日はお昼に荻窪まで外食に行きました。HHさんと一緒に行き希望していたカレーを食べに行きました。ビーフカレー、ポークカレーと色々ある中「カツカレーにしようかしら」と選ばれていました。「夏はカレーよね」と食べながら笑顔で話されていました」。帰りに少し買い物をして、帰りのタクシーの中で「お腹いっぱい。また行きたいわね」と話されていました。

ページトップ