1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あさぎ
  5. 2018年
  6. 06月

Kamiigusa Asagi Diary

あさぎ介護日記2018年06月

上井草グルップボエンデ あさぎ介護日記2018年06月

6月23日(土)
 今日のOさんはとてもお元気です。午前中には帽子を被り外へ出かけようとされています。スタッフと近隣散歩へ出かけると紫陽花を見て「綺麗だねー」と何度も言われています。午後には「お祭りに行く」と張り切って言われています。スタッフが今日はお祭りは無いけれども今からおやつ作りをするからとお伝えすると、しばらくしてお部屋から出て来られ「作る?」と仰られています。Hさんと一緒にクレープの生地を作りました。Oさんは卵を割り、粉と混ぜ、そこにHさんがミルクを流しいれます。絶妙な連携技で上手に出来ました。
 
 6月13日(水)
 Kさんと寿々木園と言う釣り堀まで外出しました。昼食は昔ながらのラーメン屋さんでワンタンメンを食べました。釣り堀に着くと金魚釣りか鯉かを選べて金魚を選ぶと慣れた手つきで餌と浮きを調節されていました。10分もしないうちにkさんが1匹目を釣られその後も釣れないスタッフを横目に合計6匹の金魚を釣られていました。帰り際には「あんまり釣れなかったね」「また来たいね」ととてもいい笑顔で話されていました。
 
 6月18日(月)
 近くに紫陽花が沢山咲いており、いろんな方を連れお散歩がてら紫陽花を見に行きました。「青い花はキレイだね」「白もある」と皆さん楽しまれています。
Hさんは木苺を見つけ「昔はこんなの沢山取れたんだよ」と教えて下さっています。
食べてみますかと尋ねると小さな実を一粒召し上がり笑顔見られています。
Oさんにその実を見せると「お腹を壊すよ」と話されています。別の日にお誘いしたKさんは躊躇わず口に運ばれていたそうです。いろいろな楽しみ方があるなと感じました。

6月27日(木)
 今日はあかねフロアーのSさんとあさぎのN.Nさんで今話題の「シャンシャン」を見に上野動物園へ外出しました。行きは雨があたるお天気でしたが到着する頃には晴天になり暑いくらいでした。予想はしていたと言え到着すると70分待ちとの情報。さらに入場する頃には120分待ちとなっており暑い中並び前後の見知らぬ人から話しかけられ答えられているN.Nさん。熱中症がとても心配でしたが水分をこまめに摂り首には冷えピタを貼り、並びから見えるゾウなどNさん「うわぁー。すごいね。」と気分転換になられたご様子。自分たちの30分早く観覧された人たちはシャンシャンはお休み中(寝ている所)であまり期待せずにいよいよ自分たちの番。「授乳中だってよ。」と前に人から情報入り中々見る事が出来ない授乳中のシャンシャンを観覧出来ました。満足そうにまた少し暑さで疲れも見られたお年寄りでした。

6月19日(火)
今週末に杉並区議会議員の選挙がありますが当日は一日雨模様と予報されていたので、今日はTTさんと事前投票へ行きました。投票場所は最寄りの学校ではなく少し離れた区民センターで行われバスに乗り向かいました。向かう途中に「だいたい投票する人は決めているからすぐ終わりますよ。」とのことで投票を終えて時間があったので夕飯の買い物をしてから帰りました。いつもと違うスーパーでの買い物だったので色々見て回り、ご自分のお買い物もされていました。買い物を終えても名残惜しそうにされ「少しお茶でもどう?」と仰っていました。休憩してから帰ることにしてアイスクリームを食べてから戻りました。戻られてからは購入された観葉植物を出してドライエリアに飾り
「次はちゃんと育つかな。」と嬉しそうに話されていました。

ページトップ