1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あさぎ
  5. 2018年
  6. 05月

Kamiigusa Asagi Diary

あさぎ介護日記2018年05月

上井草グルップボエンデ あさぎ介護日記2018年05月

5月21日(月)
朝から晴れT.Tさんが以前より行きたいと話されていた生まれて初めての高尾山へ外出となりました。電車で乗り継ぎ高尾山口へ到着。降りるとすぐに「アイス食べようか。」とお茶屋で黒蜜きな粉アイスを食べいざロープウェーイへ。初めて乗るのでTさんも少し緊張されたご様子。傾斜角度もかなりありあっという間に到着。山の空気を吸い登山となりお土産屋や景色など眺めながら途中小さな子を目を細くされご覧になられたり休憩をしながら薬王院へ。参拝やお守りなど見て回るともうお昼が過ぎ大分立っており名物?のぶどう酢を飲み頂上はとお聞きすると「お参りしたからいいわ。」と下山に。腹ごしらえの為途中のお茶屋でざるそばと焼き立てのお団子を召し上がり「最初に食べたアイスとこの最初に食べたお団子がすっごく美味しいって分かったから。」と満足そうに話されるTさんが印象的でした。帰りもお土産屋全て入りお土産を買い帰路に。普段こんなに一日ずっといてお話や行動を共にする事はなく普段話しずらい事など話して頂け良い思い出の一つとなっていると良いなと思いました。

5月24日(木)
21時を過ぎたころ、Tさんが夜勤スタッフに「これこの間高尾山に行った時のお土産です」「あまり日持ちはしないから早めに食べてね」と話されています。
高尾山はどうでしたかと尋ねると「気持ちは良かったですよ、なんとか言ったミスト?みたいなのも浴びてきたし」と穏やかな表情で話されています。
いつも外出された際の事を尋ねるとお土産話をして下さいますが、今回はいつもより表情がすっきりとされ本当に楽しかったのかなと思えるような様子でした。「次いつ行けないかと思いながら、でも本当に良かったですよ」とお話になり休まれました。今までもいくつかの外出計画を立て外出をしていますが今回の外出は本当に嬉しかったのだと思います。
今後もより良い外出ができればいいなと感じました。

5月8日(火)
今日はNさんと荻窪へ買い物に出ました。荻窪のタウンセブンの食器屋さんでNさんの新しい箸を買いました。Nさんは赤い可愛らしい箸を選ばれました。お昼ご飯を食べに行く途中たい焼き屋さんの前を通り「美味しそうね」とNさん、「帰りに買っていこう」となりました。お昼はルミネのレストラン街へ行きました。色々な店の中から「パスタでいいかねー」とNさんがパスタ屋さんを選び入りました。そこでなんとIさんの息子さんがランチをされていました。隣の席でランチを食べました。帰りに約束通りたい焼きを買いボエンデに戻りました。もちろんその日のおやつに皆さんでたい焼きを食べました。「かわいいね」「久しぶりだね」と好評でした。

ページトップ