1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あさぎ
  5. 2018年
  6. 04月

Kamiigusa Asagi Diary

あさぎ介護日記2018年04月

上井草グルップボエンデ あさぎ介護日記2018年04月

7日(土)
午後H.Fさん「何か面白い事無いの?何もする事無くて・・・。」と甘党のHさんと相談しケーキを作る事となりました。材料は卵や牛乳を入れ混ぜてオーブンで焼くだけ。早速準備し材料を混ぜ始めるとN.Nさんもいらっしゃり「何作ってるの?」と参加されお二人で協力し混ぜておられていました。Hさん「楽しみね。」Nさん「昔は良く作ってたけど。」といざオーブンへ。焼きあがるまでクリーム作りをしているとK.Mさん、T.Nさんも興味深々。焼き上がり甘い香りがフロアー内立ち込めていました。完成し大成功。ティータイムで完成した半熟の手作りケーキをお年寄り皆さん食べるのはあっという間に無くなっていました。

4月11日(水)
HKさんの91歳のお誕生日でした。以前からリクエストをお聞きしていたので昼食にはお寿司の出前を頼みました。ご自身だけでなく他のお年寄りもお寿司は大好物で「人のお誕生日なのにラッキーだわね!」と喜ばれていました。HKさんも「みんなが喜んでくれて良かった。」とニコニコしながら仰り「夜はカレー作る?私は実はカレーの方が好きだから。」と楽しみにされていました。午後のティータイムにはチョコレートケーキと花束でお祝いすると照れくさそうに笑っていました。夕方になりカレー作りを始めるとお料理好きなこともあり「カレーは私が作るよ!」と気合十分でキッチンにいらっしゃり完成まで参加されていました。緊張されていたようで疲れも見られましたが笑顔で過ごされていた時間が多く見られ、一緒に過ごせたスタッフも嬉しい一日となりました。

4月24日(火)
Iさんと何気ない会話をし、「そういえば、明日4月25日は何の日か知ってますか?」と尋ねると「さあ…何かありましたっけ?」と考えられています。
25日はIさんの91歳の誕生日ですよと伝えると「え~本当?」と驚かれています。
明日が誕生日という事か、自分が91歳である事か、何に対して驚かれているのか尋ねると「あなたが私の誕生日を知っている事に驚きですよ、私はすっかり忘れていました」と話されています。
それはそうですよねと二人で笑いながら「じゃあなたのお誕生日はいつですか?」「今度は私が驚かせるわ」と無邪気に笑いながら話されています。
数分後には忘れてしまわれていましたが、Iさんのお気持ちが嬉しく感じました。

4月29日(日)
今日の午後は映画観賞会をしました。「オズの魔法使い」を皆さんで見ました。Tさんは主演女優さんの名前を知っていて「懐かしい」と真剣に観ています。HさんもNさんも集中して観ていました。Mさんは途中からウトウト。皆さん子供のころを思い出されたようでした。


ページトップ