1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あさぎ
  5. 2018年
  6. 03月

Kamiigusa Asagi Diary

あさぎ介護日記2018年03月

上井草グルップボエンデ あさぎ介護日記2018年03月

3月23日(金)
 今日はTさんとあんずのYさんと阿佐ヶ谷にある入江一子シルクロード記念館へ行きました。入江一子さんは101歳の現役の画家でTさんがとても興味を持ったのですが、実はYさんの若かりし頃の絵の先生でした。Tさんは色彩豊かな絵をじっくり見て、お土産のポストカードもじっくり選びました。Yさんは数々の絵画や入江さんの写真を見て入江さんから教えてもらっていた時の事を思い出しながら「大きな作品ねー」「先生こんな感じだった」と懐かしそうにされていました。記念館の後は近所の洋食屋さんでランチをしました。お二人とも「美味しかった」と満足されたご様子でした。その後は阿佐ヶ谷の商店街をぶらぶらしました。天気も良く楽しい外出になりました。
 
 3月25日(日)
 今日のティータイムでは96歳のOさん(男性)の方にお茶を入れて頂きました。
 始めは入れすぎてしまたりこぼしてしまったり「あちゃー失敗した」と苦笑いをされていました。ですが、ご自分で最後まで丁寧に入れて下さり「なんとかできました」と笑顔で話されています。お茶の時間にOさんがお茶を入れて下さったことを皆さんに伝えると「えー!言ってくだされば私がいれたのに」「ありがとうございます、美味しいですよ」「なんかご利益ありそうね」と皆さん楽しそうにお話されていました。

3月27日(火)
朝から快晴でお花見に出かけました。お弁当を手作りしてお年寄りみんなで作り上げました。少し作り過ぎてしまいましたが、無事出発し善福寺公園に向かいました。道中から桜の木が至る所にありお花見しながら移動しました。公園に到着しすぐにお弁当を開けると、やはり花より団子となりました。外で食べるお弁当は本当に美味しくて普段小食の方も何度もおかわりされ食がすすんでいました。お腹も満たされようやく桜の花が主役となり、綺麗に咲いたお花を楽しみました。

3月27日(火)
お花見の帰り道タクシーで帰る方と別に車椅子と歩きで返る方は善福寺公園をぐるっと一周してきました。道中池に鴨やコイ、亀など様々な生き物がいて見つけるごとにk「かわいいね」「あの鳥はなんて鳥だろう」と話しながら帰ってきました。陸に上がって甲羅を乾かしている亀をスタッフが見つけるとみんなで「どこどこ」と探したりしました。帰り道は桜を見るよりも春になり動き始めた生き物たちに夢中になっていました。

ページトップ