1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あさぎ
  5. 2018年
  6. 02月

Kamiigusa Asagi Diary

あさぎ介護日記2018年02月

上井草グルップボエンデ あさぎ介護日記2018年02月

 2月2日(金)
 今日はOさんの96歳のお誕生日でした。以前より食事のリクエストをお聞きしていたので、材料を買い込みご希望のオムライスを作りました。96歳とは思えない食欲でペース良く召し上がり綺麗に完食されました。午後は娘様とお孫様が大きなケーキをお持ちになられ、午後のティータイムにバースデーソングと共に皆さんでお祝いしました。いつもより周りを気遣われる様子があり、たくさん話されていたのが印象的でした。
Oさん、96歳のお誕生日おめでとうございます!
 
 2月3日(土)
 今日は節分でした。KMさんは鬼の面を見るととても興味津々で何度も付けたりとったりされています。昼食後、KMさんの居室へスタッフがお尋ねすると、KMさんはお面をかぶりこちらを見ました。スタッフが大笑いしてると「来るかと思って待ってたのよ!」とはしゃいでいます。午後の豆まきではKMさんはご自分から鬼役をかって出て下さいました。他の皆さんは「鬼は外!」と豆を勢いよく外へ投げました。その後は、鬼役のKMさんも他の方々もお茶を飲みながらお豆をいただきました。
 
 2月17日(土)
 今日は天気が良く、あさぎのアイドル、ワンちゃんのぬいぐるみをテラスのベンチで天日干ししました。お部屋から出てくるお年寄りの方は皆さんワンちゃんに気づかれ「あんなところで日向ぼっこしてるよ」「天気いいですからね」と自然とお話されています。「私も行ってみようかな」と戸を開けると冷たい風が入ってきます。「天気はいいのに外は寒いんだ」「あらそうなの、じゃあ私たちはここにいましょう」と和やかな雰囲気でまったりと過ごされています。
 
 2月18日(日) 
 今日は日曜日という事もありH.Fさん「何か楽しい事無いかなぁ。」と。そこで午後甘党の方が多いのでクッキーを作り焼く事となりN.Nさん、H.Fさん、T.Nさん、K.
 Mさんが作り始めたら自然と集まり材料を交替で混ぜK.Mさん「早く食べたいね。」と話されていました。その後は2種類の生地を作り伸ばたり型をとったり、皆さん手に取り好きな形に整えいざオーブンへ。焼きはじめ時間がたつとフロアー内に甘い香りが立ち込めていました。焼き上がりをご覧になられたN.Nさん「良く焼けてるわ。」と他のお年寄りも「わーすごい。」と大成功でティータイムには皆さんペロッと召し上がられていました。
 
 2月3日(土)
 節分でみんなで豆まきをしました。豆をまき終えると今度はみんなで豆を食べなした。
 スタッフが豆は年の数だけ食べるんですよね。というとKMさんが「あたしは、何粒食べればいいんだっけ」と聞かれスタッフが今年の分も入れて88粒ですね。と答えると隣で聞いてたNNさんとHHさんが「そんなに食べたらお腹いっぱいになっちゃうよ」と笑顔で話されています。スタッフが「HHさんの方が二粒多いですよ」と言うと「私ももうそんなになったの!食べきれないわ」と大笑いされていました。

ページトップ