1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あさぎ
  5. 2018年
  6. 01月

Kamiigusa Asagi Diary

あさぎ介護日記2018年01月

上井草グルップボエンデ あさぎ介護日記2018年01月

1月1日(日)
今日は年の始まり元旦。朝は日付けを確認されたお年寄り同士「あけましておめでとうございます。」とご挨拶から始まりました。少し早めのおせち料理やお正月のごちそうを前にKMさん「わぁすごいわねぇ。ごちそうねぇ。」と他のお年寄りも皆さん「わぁー。」と感激されたご様子。お雑煮の餅は先月ボエンデでついたお餅であっという間にペロッと召し上がられていました。今年の抱負の話題となりHFさんは「元気で健康かね。」と話されると皆さん賛同されたひと時でした。

1月13日(土)
今日のティータイムではおやつに干し柿を皆さんで食べました。KMさんは「硬いけど、美味しいね」と味わいながら召し上がっています。TTさんは「昔は買うものじゃなかったわよ」と言われ、NNさんも「昔は渋柿の皮剥いて、良くつるしたわよね」とお話盛り上がっています。懐かしい味で皆さん喜ばれました。

1月22日(月)
関東で大雪が降った日、あんずユニットでは歌のボランティアの方がいらっしゃっておりあさぎからもHさんNさんMさんと参加させていただきました。あさぎからも公園の雪景色が眺められていましたが、あんずからだと絶景の景色。階が違うと違った風景に見え歌を歌いに出かけたはずが「雪を見に来たみたいね」と鑑賞会になりました。先生も折角の雪景色だからと「雪やこんこ」を歌ってくださり、いつもの歌のコンサートが特別なコンサートになり皆さんも楽しまれていました。

1月23日(火)
東京でも23cmの積雪があり窓からの景色は普段と違う景色でした。
お年寄りは何度も何度も景色を眺めては「何センチ積もってるんだろう。」「お部屋の中は暖かいけど外は雪なんだね!」「こんなに降ったんだね!これじゃあ何処も出掛けられないね。」と繰り返されていました。新雪でキレイな雪だったのでKMさんと雪だるまを作ることに。完成した雪だるまはどことなくKMさんに似て、可愛らしい表情になっていました。

1月31日(水)
夕食にほうとうを食べました。面が太く皆さん「こんなの久しぶり」「私食べた事ない」と話されていました。中でもHさんは「なつかしい」ととても素敵な笑顔を見せていました。そしてスタッフに何度も嬉しそうに「ほうとうにはねたくさんの野菜を入れるんです」と教えて下さいました。煮込んでいる途中で汁が麺に吸われてしまい食べる時に「もう少し汁があった方がいいわね」とダメ出しをされる方もいらっしゃいましたが最後はみんな美味しくいただきました。

ページトップ