1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あさぎ
  5. 2016年
  6. 11月

Kamiigusa Asagi Diary

あさぎ介護日記2016年11月

上井草グルップボエンデ あさぎ介護日記2016年11月

11月5日(土)
今日原っぱ公園で杉並フェスタがありました。下見に行きたいと話されるTさんと一緒に午後バスで出かけました。「この間ここの伊勢丹行ったの」「ここは警察署なのね」とバスの中で外の景色を眺められています。公園に着くと人がたくさん、小さな子供もたくさん走り回っており「にぎやかだけどいいところね、広いし、あ、みて!」と散歩している犬や子供たちを見て楽しまれていました。「また来てもいいわね」と仰られ一つ遠いバス停まで歩きながら帰りました。

 11月9日(水)
 新しいオーブンとオーディオデッキが届きました。オーディオはとても音が良く、お年寄りの皆様でCDを楽しまれました。音楽を流すと初めは楽しまれていたお年寄りも、3曲目あたりから瞼が落ちてウトウトされ、癒しの時間となりました。
 オーブンは一回り大きいものが届き、お料理の本をお渡しすると、「やっぱりお肉よね。」「私はお魚も好きよ。」「私は野菜かしら・・。」「なんでもいいわ。」と次々ページをめくり、笑顔で話し合っていらっしゃいました。

 11月24日(木)
 今日は朝から何十年ぶりに11月に大雪が降り外を窓から見たK.Mさんが「あらー。わーすごい。こんなに降るのね。」と話されると、H.Fさんも「すごいわね。」とお年寄り皆さん外の都内では珍しい雪景色をご覧になり積もる雪を心配そうにされている一日でした。
 
 11月25日(金)
 昨日とは打って変わって晴れ晴れとした青空で、中止になるか心配だった新宿御苑へ車でT.Tさん、T.Nさんと外出となりました。午前中ゆっくりと出発となり新宿についた頃にはちょうどお昼で新宿御苑の近くのラ・ボエムで昼食となりました。厨房が2階で運ばれてくる料理をご覧になりT.Nさん「すごいわねぇ。上からああやって。」T.Tさんやスタッフも演出に感動しパスタやピザを堪能し御苑の温室に普段見られない熱帯の植物や花々に顔を近寄せたり、T.Tさんは「ほら見てこれ。」と説明文を見ながらスタッフに教えて下さったりしそれぞれお年寄り楽しまれ雪も解けてちょうど良い外出日和となりました。
 
11月2日 
今日は午後に小さなバイオリニストが、あさぎに演奏に来てくれました。お年寄りの皆さんは5歳の男の子が弾くきらきら星に目を細めて喜ばれています。音楽のお好きなI.AさんやT.Nさんは時折目を閉じて聞き入ったり、指で拍子をとって楽しまれていました。子どもと動物の愛らしさに勝るものはありませんがお年寄りの皆さんが、
ほほえましい様子で応援している姿は私たちスタッフも温かい気持ちになります。

ページトップ