1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あさぎ
  5. 2016年
  6. 09月

Kamiigusa Asagi Diary

あさぎ介護日記2016年09月

上井草グルップボエンデ あさぎ介護日記2016年09月

9月10日(土)
夕方ボエンデから歩いて10分位の所にある桃四小学校でお祭りがありました。H.KさんとT.Tさんと行く事になり到着するとまだ始まるには早く、とりあえずアイスを召し上がり待っていました。しばらくすると、次々に小学生など沢山集まり始め、屋台や盆踊りなど楽しまれその後O.Hさん、K.Mさんも後からお祭りに参加されました。K.Mさん「去年も来たね。こんなに人沢山いたっけ?」と首を傾け盆踊りの様子など楽しまれ、帰る際「私だけこんないい思いして。また来年も連れてきて。」とお年寄りそれぞれ楽しまれていたご様子でした。

9月22日(木)
今日はT.Nさんのお誕生日。お昼ご飯は車でとんでんへTさんのご主人様と外食でのお祝いとなり、「もうかれこれ70年近くになるかね。」とご夫婦感慨深いご様子で、Tさんのお刺身が食べたいといったリクエストでお二人は秋の御膳をご注文されいつもより量が多かったのですがたくさん召し上がられていました。午後のティータイムではあさぎのお年寄りからケーキと花束を贈呈となりまたTさんの息子様ご夫婦もお祝いに参加され皆さんでハッピーバースデイを唄いお祝いすると笑顔で「ありがとう。」と大きな目をさらに大きくしてとても喜ばれた記念日となりました。

9月24日(土)
今日はあさぎユニットでバーベキューの食事会がありました。
お年寄りの方もたくさん笑顔が見られいつもより多く召し上がられていました。
食事会は雰囲気も良く、テラスにて季節の秋刀魚やたくさんの野菜を焼き、「おいしいね」「トウモロコシ好きなの!」とお年寄りの新しい好物も知ることができました。
残念ながらお天気はあまりよくはなかったですが、テントを張り、大雨になる前に無事に終えることができました。お年寄りの方も一緒にあと片付けをし、夕食では「まだ入るわよ!」「バーベキューおいしかったね」「もう入らないわよ~」と思い出しながらお話されていました。

9月28日(水)
 午後、T.Nさんがご主人を思い玄関で立っていると「ねぇ、ちょっとうち来ない?」とH.Fさんが自分の居室にお誘いしました。T.Nさんが腰掛けに、H.Fさんがベットの淵に座り他愛ない話をされていました。記念にとカメラを持って訪室すると「こんなところ撮ってもしょうがないでしょう」と笑っておられました。「さっきおやつ持ってきてくださったのよ」とスタッフの用意したおやつを召し上がっていました。しばらくしてお二人で出て来られダイニングで再びお茶をされていました。お互いの良い気分転換になったようです。

ページトップ