1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あさぎ
  5. 2016年
  6. 04月

Kamiigusa Asagi Diary

あさぎ介護日記2016年04月

上井草グルップボエンデ あさぎ介護日記2016年04月

4月1日(金)
今日は朝から天気も良く桜も満開で午後から車でお年寄りH.Kさん、K.Mさん、T.Nさんの3人でドライブで中野へ桜を見に行く事となりました。中野へはどのお年寄りも「初めて。」「見たこと事無いわぁ。」と行きの車内は楽しみに外の景色を眺めておられ途中の桜の満開の木をご覧になられるとK.Mさん「わぁ。すごい。満開だね。」T.N「本当ね。綺麗ねぇ。」と感激されているご様子でした。中野へ到着し桜並木の満開の桜の木の下を通るとまたまたK.Mさん「あらー。こんなの初めてよ。和田掘り公園よりすごいわぁ。」と。H.Kさん、T.Nさんも両サイドからの桜の木を身を乗り出すようにご覧になられ、H.Kさん「桜のトンネルだね。」ととても皆さん感動されていました。帰りはマクドナルドのドライブスルーでそれぞれお好きなシェイクを注文し召し上がられながら桜の余韻に浸り帰宅となりました。

4月14日(木)
Tさんが「午後から本屋へ一人で行ってみたいのですけど。」とお話され車でスタッフと荻窪へ出掛け、スタッフが夕食の買い物をしてくる間、お一人で古本屋さんで過ごされています。別れ際に「忘れて帰らないでよ。」と笑って話されています。買い物から戻ってきたスタッフを見つけると「心配だった?意外と平気でしょ。」と話されスタッフに「この本どうかしら。」と選んで下さっており、スタッフもTさんも本を購入して帰宅しています。「今日は練習だったけど、もっと自由に色々な所へ出掛けたいと思ってはいるのよ。でも二人で行く方が楽しいってこともあるわね。」とTさんの思いを知ることが出来た一時でした。

4月24日(日)
今日はあかねのお年寄りの100歳のお誕生日でした。あさぎのお年寄りもHさん、Kさん、Tさん、Sさんお祝いに行かれています。ユニットに戻られてから「あんまり私と変わらないね、100歳だって」「ねぇ、すごいわよね」とお話されています。バースディケーキのおすそ分けを頂き「100歳の方のケーキだから皆さんであやかりましょう」と皆さんで美味しく頂きました。「このケーキ食べて100歳目指しましょう」「長生きはいいわ、健康なら」「私は頑張るよ!」と自然に皆さん笑顔になりゆっくりと楽しいティータイムになりました。

4月28日(木)
雨の日の午後。外出が大好きなAさんとT・Nさん。「今日は雨が降ってるの?見に行こうかしら」とお二人で玄関を出られると雨を確認され「いやねぇ。」と仰り玄関前のベンチにお二人で座られ雨の降る様子を見ていました。お二人で並んでチョコレートを食べながら「雨よりチョコだね」と大笑いをされながら雨宿りを楽しまれていました。

ページトップ