1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あさぎ
  5. 2015年
  6. 12月

Kamiigusa Asagi Diary

あさぎ介護日記2015年12月

上井草グルップボエンデ あさぎ介護日記2015年12月

12月5日(土)
 今日は年に1度のお餅つき・家族会の日です。11頃よりお餅つきを始めると皆さん「お餅つき!よいしょ!よいしょ!」と外で男性スタッフがお餅つきをしている様子をソファから眺めながら掛け声されています。男性のOさんが「頑張ってるね。手伝おうか。」とテラスへ出られ一緒にお餅つきされています。お餅が出来上がると、それぞれのご家族と豚汁とつきたてのお餅とおにぎり、自家製ぬか漬けなどを囲み家族との一時を楽しまれていました。
 
 12月19日(土)
 外はだんだんと寒くなり、テラスに沢山の落ち葉が落ちるようになりました。
 「あの落ち葉綺麗ね、部屋に飾ったら素敵じゃない?」とNさんが仰りスタッフと一緒にテラスへ出て綺麗な落ち葉を拾いました。「画用紙かなんかに貼って壁に飾れば素敵よね」「あら、いいわね」と仰られKさんやSさんと落ち葉を拾ったり紙に貼ったりと工作が始まりました。「ほら素敵!」「いいわね~このちっさいのも可愛い」と出来上がった作品を皆さんで褒め合い「また午後に集めましょうか」と穏やかな空気が流れました。
 
 12月24日(木)
 今日はクリスマスイヴ。夕方にはディナーの良いにおいがフロアを漂っていました。「今日は、ごちそうだねぇ~」とSさん。「あら~今日はクリスマスね」とKaさん。食事中にサンタクロースがやってきて皆さんにプレゼントを渡して下さいました。皆さん、食べている手が止まりプレゼントに夢中でした。皆さん、ご自分のプレゼントに大喜びしていました。来年もサンタさんが来てくれるように祈っています。
 
 12月26日(金)
 昼食後O.Hさんとオリンピックの新国立競技場の話をしていると、A.Fさんが会話に加わりO.Hさんの以前のお仕事のお話からA.Fさん「あら○○さんて方知ってらっしゃる?私の友人の旦那なの。」と何気なくお聞きするとO.Hさん「知っとる。」とご存知で共通の知人がいらっしやる事が判明しお互いに「世間は狭いですねぇ。」と談笑されていた一時でした。

ページトップ