1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あさぎ
  5. 2015年
  6. 11月

Kamiigusa Asagi Diary

あさぎ介護日記2015年11月

上井草グルップボエンデ あさぎ介護日記2015年11月

11月18日(水)
 夕方お部屋で過ごされていたSさん。何気ない会話から「あなた知ってた?11月下旬から“さざんか梅雨”って言うんですって」とご自分でメモを取った紙をみながらお話してくださいました。「知らなかったです。なんでさざんか梅雨なんですかね?」「さざんかがたくさん咲くからじゃない?さざんかさざんか咲いた道~」と歌を一緒に口ずさみます。「あら、あなた良く知ってるのね。そういえばこの辺にさざんか咲いてたわね赤くて素敵なの」と仰り「そうなんですか?今度教えてください」「いいわよ」と約束して下さっています。よくボエンデの周りを散歩されるSさんだから知っているんだなと思い、スタッフより物事やボエンデの事を知っているSさんにまだまだ教わる事がたくさんありそうです。

11月27日(金)
午後からスタッフとKaさん、Hさんでキッチン周りの大掃除をしました。
「毎日ちゃんと掃除しているのに結構汚れるんだね。」とKaさん。「いつもお世話になっている台所だからちゃんと感謝して掃除しなくちゃね。」とHさん。お二人とも一生懸命、掃除をしていました。「もう今年もあと一ヶ月で終わるんだね。早いね~。」とお話しているうちに「年末だから餅つきしたいね!お正月はお餅食べたいもんね!」とお二人でお話しているうちに掃除の手が止まりました。やっぱり皆さん、美味しい食べ物が一番だなと実感したひとときでした。

ページトップ