1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あさぎ
  5. 2015年
  6. 09月

Kamiigusa Asagi Diary

あさぎ介護日記2015年09月

上井草グルップボエンデ あさぎ介護日記2015年09月

9月5日(土)
  夕方になると少し曇り空でしたが、Kaさんと一緒に桃四小学校のお祭りへ出掛けました。小さい子供がたくさんいて「わぁ~。浴衣着ているね。可愛いね」と笑顔のKさん。スタッフとアイスクリームを食べたり輪投げをしたり。「私はおばあさんだけど、今度は浴衣を着て来たいわ!女の子だもんね」とお話しながら帰路に着きました。
 
 9月12日(土)
  午後からあさぎフロアーにてあんずやあかねのお年寄りも集まり「練馬だいこんず」さんによるコンサートが行われました。コンサートが始まると最初は乗り気ではなかったI.Kさんが「涙そうそう」の曲が聞こえると居室より出て来られ口ずさみ参加され、あまり歌が得意ではないO.Hさんも歌詞の紙をご覧になられると皆さんと一緒に口ずさんでいました。また知っている曲ばかりで自然と皆さん手拍子や懐かしい歌など声に出し歌われ楽しまれた一日でした。
 
 9月25日(金)
 お出掛けのお好きなOさん。博物館へ出掛けてみませんか。とお誘いすると「行く!」と準備され車で出掛けています。行きの車中では外の様子を眺め過されています。昼食は「腹減った!ラーメン!」と選ばれ召し上がられています。プラネタリウムの上映は眠気あり殆ど眠られていましたが、富士山の上映になると「富士山!」と大きな声で指さし話されお好きな様でしっかりと見ておられました。帰りの車中では「運転上手になったね。」「雨が小降りになって来たね。」等スタッフにお話され「久しぶりに出掛けた。ありがとう。」と笑顔で話され帰路につきました。

ページトップ