1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あさぎ
  5. 2015年
  6. 07月

Kamiigusa Asagi Diary

あさぎ介護日記2015年07月

上井草グルップボエンデ あさぎ介護日記2015年07月

7月7日(火)
 15時過ぎ、Ka.Mさん「なんだか、テレビもつまらないし何かある?」とスタッフに聞かれ、お散歩にお誘いすると「行く行く!」と玄関へ向かわれています。S.Yさんもお誘いし、外へ出ると雨が降っており、お二人とも「あら、降ってきた。でもこのくらいなら何てことないね。少しだけ歩いて帰ろう。」と傘を差して散歩へ出られています。高校のグランド側を歩くと、紫陽花や木槿が咲いており「あらー!綺麗ねー!雨の日の方が綺麗に咲くって言うわよね。」とS.Yさんゆっくりと歩かれ道端のお花を摘み歩かれています。その様子を見て、Ka.Mさんも「私も貰って行って部屋に飾りたい。」と一緒に摘まれていました。S.Yさん「雨の日に出掛けて良い事あるなんて思わなかったわよ。綺麗なお花が見れて最高だったわね。」とKa.Mさんと話されボエンデへと帰られていました。
 
 7月17日(金)
 午後は天気も良く気温も高くK.Mさん、S.Yさん、A.Fさんと車でお茶をしに行く事となり車中ではK.Mさん「思いもしなかった。嬉しい。」S.Yさんも「ドライブも好きだから。嬉しいわ。」と出発となりました。ロイヤルホストに到着すると皆さん足早に涼しい店内に入りK.Mさん「ここ前に来たかしら?。」と首を傾げておられていました。メニュー表とにらめっこをしS.Yさん「皆と一緒が良いわ。」と話されていましたが「これが良い。」とあんみつをK.Mさんと頼まれ、A.Fさんは「これ食べたこと無いわ。」とティラミスをそれぞれ注文され召し上がりながら女子会の様でした。
 
 7月28日(火)
夕食後、「今日は暑かったわね。墨田の花火も終わった?」とY.Sさんが話され、スタッフが「今日、外で花火でもしませんか。」とお誘いすると皆さん「やりたい!いつぶりだろう?」と楽しみにされています。テラスでY.Sさん、H.Kさん、K.Mさんが集まり、線香花火をされています。皆さん「うわー!きれい!!」「夏って感じがするわね。」と話され、夏の醍醐味を楽しまれていた様子でした。


7月31日(金)
 暑い日が続き、なかなか日中は外出できずに室内で過ごすことが増えてきています。
以前「焼肉食べに行きたいね」とKaさん。今日はSさんを誘ってスタッフと三人で上井草の焼肉屋さんへ夜ご飯を食べに行きました。お二人でお肉を焼いて「美味しいね。夏だから焼肉っていいよね」とお二人でお話をされていました。食後「アイス食べたいね」とコンビニでアイスを買って上井草の駅前のベンチでアイスを食べました。たまたま駅前でお祭りがやっていたので、夏気分を味わえた素敵な夜になりました。

ページトップ