1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あさぎ
  5. 2015年
  6. 05月

Kamiigusa Asagi Diary

あさぎ介護日記2015年05月

上井草グルップボエンデ あさぎ介護日記2015年05月

5月4日(月)
 午後S.Yさんと買い物へ出掛け、歩いていると「明日は子どもの日だって新聞に書いてあったわよ。」「しょうぶ湯に入るんだっけ?忘れちゃったわよ。」と笑って話されています。「こんな歌があったわね。五月五日の背比べ~。」とS.Yさんが歌い出し、一緒に歌いながらスーパーへと向かいました。スーパーに入ってすぐ菖蒲が沢山並べてあり、「これよ!」と手に取られ買って帰られています。帰りの道はゆっくりと道に咲く花を少しずつ「お恵み下さい。」と摘みながら歩かれています。童謡の春の小川を口ずさまれ「いい季節だね。春は。摘んだお花を花瓶に生けましょう。」と笑顔でボエンデへ戻られています。何気ない一日の一時から季節やちょっとした幸せを感じておられる様でした。

5月15日(金)
 今日は心配していた天気も良く、昼食を召しあがられた後、西武プリンスドームのバラ園へ車であかねのMさんとご一緒に出発となりました。行きの車中Sさんは「何で私だけ?他の方は?」とあさぎのお年寄りが自分だけである事を気にされるご様子がありましたが徐々に会場に近づくにつれて景色の話題やSさん「前にも行ったことあるわよ。」と話され楽しみなご様子に変わっていました。到着し会場に入ると予想していたより人ごみもバラをゆっくり見られるくらいでした。SさんMさんそれぞれ受賞された珍しいバラの花を顔に寄せ匂いを嗅がれたり、記念にと笑顔で写真に撮られたりして楽んでおられていました。また大賞を受賞されたバラの花をSさん「何でこれが大賞なんだろう?あっちの方が良いのにねぇ。」とご本人なりの批評で一同同感される場面などがありアッという間の外出の時間が過ぎていき帰路となりました。帰りの車中ではSさん「ここ右よね。ほら。覚えてるの。だって戌年だからねぇ。」と道を覚えていらっしゃり談笑の元ボエンデに戻りました。

5月19日(火)
 本日は前から予定していた荻窪のカラオケ館にSさんと出掛けました。以前カラオケの会長をしていたというSさん。ボエンデでもいろんな歌を口ずさまれておいでで、今回のカラオケも「私好きなの!嬉しいわ。」と笑顔で仰られてました。着くとすぐに「あれ、入ってる?涙の連絡船!」とメロディーが流れると「一番好きなの」と素敵な歌声で熱唱されてました。その様子から本当に歌がお好きなんだなと伝わり、一時間程楽しまれてました。「今度は誰かも連れて行きましょうよ、歌お好きな方いるでしょうよ」と帰りのバスの中でお話し「じゃあ、次はいつ行きます?」と尋ねると「昔は午後から行ってたのよ!毎日!」と話されています。そんな次の外出の予定を立てながらボエンデへと戻られました。

5月29日(金)
 夕方、小雨が降っていました。Aさんが「ちょっと外にでも行こうかな」と仰り、雨が降っている事を伝えると「雨?見てみたい!」と外へ出られました。「本当ね。可愛い雨が降ってるね」と笑顔で仰られ「でも雨はなんとなく嫌ね。これから梅雨だもんね」とお話されていました。季節を肌で感じられるAさんと今度は、傘をさしてお散歩にお誘いしました。

ページトップ