1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あさぎ
  5. 2015年
  6. 01月

Kamiigusa Asagi Diary

あさぎ介護日記2015年01月

上井草グルップボエンデ あさぎ介護日記2015年01月

1月1日(木)
本日は元旦。Yさんがお部屋からお洒落や化粧をしフロアへ出て来られ他の皆さんは「わー綺麗だね」「ほんと素敵!」と話されてました。折角なので皆さんもお洒落しましょう、ということで服を着替えお化粧をされてます。「最近お化粧なんてしないから忘れちゃったわ」といいながらも鏡を見ながら丁寧にお化粧されてます。素敵ですよ、と声をかけると「そう?ふふ」「なんだか照れるよ」と皆さん嬉しそうな顔をされてます。新年から皆さんの笑顔が沢山見られ自然とスタッフも笑みがこぼれる一日でした。

1月12日(月)
NMさんと車でヨークマートまで買い物に行き食材を見て回ると、‘‘ふきのとう‘‘があり「これ珍しいわねぇ。食べてみたいわ。」と仰られ、買っていき夕食で食べることになりました。どうやって食べるかを皆さんと相談となりOYさんは「天ぷらがいいわよ。美味しいから」と提案され、車の中でNMさんとスタッフでふき味噌良いですねと話をしていた事からどちらか多数決で決める事となり、天ぷらの方が多く夕食の一品にふきの天ぷらとなりました。夕食で皆さん召し上がられるとKMさん「苦みがあって美味しい」と、AFさん「美味しいわね」と。KMさん「これ何?」と恐る恐る召し上がられたり、それぞれ一足早い早春の味覚を楽しんでおられていました。

1月16日(金)
外出のお好きなN.Mさん、昼食時「アップルパイ食べに行きたい!」と話されており、午後H.KさんとK.Mさんをお誘いして荻窪へ車で出かけました。お店に着くと丁度15時ということもあってお店の前に沢山のお客様が並ばれており、Hさん「食べたいけど、これを待っていたら遅くなっちゃう。違う所にしようよ。」とN.Mさんに話しかけられN.Mさんも「そうよね。他にも何かあるわよね。」と荻窪ルミネのレストラン街へ行ってみました。K.Mさんが「このお店、苺パフェだって!へえー!美味しそう!」と話され、皆さん「ここ中村屋ですって。カレーを昔食べに行ったわ。」と話が盛り上がり入ってみる事にしました。お店では苺パフェとチョコバナナパフェを選ばれ皆さん「こんな美味しい物食べるの久しぶり!」とぺろりと召し上がられています。K.Mさん「昔は渋谷の東急によく行ったの。」と話され、Hさんは「私は、息子が勤めていたから伊勢丹ばかり行ったよ。」とデパートに行かれた時の話を皆さんでされています。帰りの車ではN.Mさん「内緒のパフェ美味しかったなー。」と嬉しそうです。Hさんも「今日の日記にしっかり書いておきまーす!」と嬉しそうに大きな声で話されていました。

1月27日(火)
ここのところ寒い日が続いたり、雨模様の日もあったのですが、今日は3月並みの気温ということで、昼食前に近隣散歩にOYさんと出かけました。外出には車椅子に乗って頂いています。門を出るなり、「あったかいわねえ」と仰り、すれ違う中年の男性に躊躇なく「こんにちは!」と弾んだ声であいさつされています。散歩しているコーギー犬にも「おなかつきそうね」と話かけていました。立ち寄ったお店で買い物を終え、OYさんにお財布のがま口を開いてお渡しすると、「あ、千円ね、」とお札を取り出そうとしてくださいました。もともとお買物が大好きなOYさんです。もう少し暖かくなってきたら、荻窪にお買物に行きましょうね、と約束してボエンデに戻りました。

ページトップ