1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あさぎ
  5. 2014年
  6. 09月

Kamiigusa Asagi Diary

あさぎ介護日記2014年09月

上井草グルップボエンデ あさぎ介護日記2014年09月

9月18日(木)
今日は天候も良く、前からK.Mさんが「動物園に行ってみたい」と話されていたため午後から井の頭動物園へK.MさんとI.Kさんを誘い出かけました。K.Mさんをお誘いすると「動物園!わぁ、嬉しい!」とウキウキとした表情をされています。入居して間もないI.Kさんも「ここでどこかに行くの初めてね。」と嬉しそうにされています。動物園に入るとフクロウやモルモット、鹿、フェレットなどお二人とも「可愛いわね!」と見入っておられます。途中、I.Kさんが一言「色々見たけど、この動物園はなんかパッとしない動物ばかりね。」と話され皆で大笑いしています。スタッフが「でもそんなところが良いのかもしれませんね。」と話すとI.Kさん「そういうことにしておきましょう。」と笑いのツボに入って笑われていました。帰り際に喫茶コーナーでソフトクリームを食べお二人とも「久しぶりに食べた!美味しい!」ととても良い表情をされています。帰りの車中では昔の歌謡曲などを皆で歌いながら「今度はどこに行こうか。」と次の計画を立て帰路に着きました。

9月18日(木)
井の頭動物園からボエンデに戻られてIKさんはお部屋で過ごされていらっしゃいました。動物園に同行したスタッフが楽しかった御礼を言いにお部屋を訪ねるとくつろいだにこやかな表情で迎えて下さいました。IKさんがご自分で彫られた飾り棚にはハードカバーの立派な能面のご本があります。その写真集を見せて下さいとお願いすると、「いいですよ。そういうのはゆっくりみるといいのですよ」と仰いました。ずっと大切にされ、何度も手にしてご覧になっていたであろうその写真集はずっとIKさんに寄り添ってきたのだと思いました。ひとしきり見させていただき、また拝見させていただくことを約束しお部屋を後にしました。

9月27日(土)
I・Kさんと昼食の買い物にスーパーへ。
「お昼ご飯何にしましょうか?」と相談すると「昨日言っていた糠床、買おうよ!」とIさん。先日、「ぬか漬け美味しいよね。やっぱり胡瓜が美味しい」とスタッフやKさんとお話していたIさん。すっかり忘れていたスタッフに「だめよ。ちゃんと紙に書いておいてね」と笑いながら仰っていました。スーパーでぬか漬けの元を買い、わくわくしながら帰路に着きました。

9月30日(火)
午後のティータイムでは皆さんの思いやりが見られました。「もう15時過ぎてますよ」とHさんがスタッフに言いに来てくださいました。用意が出来ていることを伝えるとソファに座っていた皆さんに「おやつですよ」と声をかけて下さいました。ダイニングテーブルに集まるとHさんとAさんが皆さんにおやつを配り、Kさんがお茶を配って下さいました。ティータイムが始まるとお菓子の袋がなかなか開かない方がいました。Aさんは「私が開けてあげる」と一番遠い所に座っていたその方の所まで行き、袋を開けて下さいました。ティータイムが終わって洗い物を自分たちで始めると「私が洗っておくわよ」とYさん。とても素敵な時間だと思いました。


ページトップ