1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あさぎ
  5. 2014年
  6. 07月

Kamiigusa Asagi Diary

あさぎ介護日記2014年07月

上井草グルップボエンデ あさぎ介護日記2014年07月

7月12日(土)
 高温注意報が出された暑い日、夕方幾分か日差しが弱まった時間を見計らって、Hさんを買い物のお誘いしました。「晩御飯の材料を買いに行かなくちゃいけないんだけど、一緒に行って選んでいただけませんか?」と聞いてみると、一瞬考える間があった後で、「いいですよ。」との返事。車イスを押しながら、ゆっくり坂道を歩いて行きます。坂の途中あたりで、同行スタッフが思わず「暑いなぁ…」と口にすると、「暑くならないと、お米はできません。」とHさん。「そう親に教わったよ。」と教えて下さいました。スーパーで買い物を済ませた後は、お楽しみの時間。「夏はこういうのがいいね。」と抹茶味のソフトクリームを食べながら小休止。帰路、スーパーから表に出ると、「涼んだ後に表に出ると、やっぱり暑いね。」とHさん、少し照れたように笑っていました。

7月15日(火)
今日はゆうゆう善福寺館へH・Kさんと映画鑑賞へ出掛けました。
途中公園前を通り「ここ、この前皆と花見をしたのよ」と思いで話をされながら車にて移動。地域の方もたくさん来ていて初めは不安そうなHさんでしたが映画がはじまるとニコニコと時に周りの方と失笑されたりと楽しまれていました。途中疲れてしまったようでボエンデへ戻られましたが「今度は交代しながら皆さんも行きましょうね、楽しかった、また来たいです。」と笑顔で話されていました。次回このような機会があれば今度は地域の方々とも交流しもっと楽しめたらいいなと思った一日でした。

7月20日(日)
 前々から「お寿司が食べたい」と仰っていたKaさん。一緒にお寿司を食べに行きましょうとお誘いすると「わぁ!嬉しい」と満面の笑みで喜ばれ、お寿司と天麩羅のセットを注文されました。「なんだか悪いわね」と仰りながらも完食。「今日は7月20日なんですよ」とスタッフが伝えると「やだ!私の誕生日じゃない!嬉しい!」と、とても喜ばれていました。ボエンデに戻られてからは、他のお年寄りに囲まれてお祝いされると終始照れながらも何度も「ありがとうございます」と笑顔でお応え。素敵なお誕生日が迎えられました。

ページトップ