1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あさぎ
  5. 2014年
  6. 05月

Kamiigusa Asagi Diary

あさぎ介護日記2014年05月

上井草グルップボエンデ あさぎ介護日記2014年05月

5月12日(月)
今日は以前N.Mさんとスタッフが雑誌を見ていた時に行ってみたいと話されていたイタリアンカフェのお店にK.Mさんを誘って車で出掛けました。車中では「こんな遠くに来たの久しぶり!」とお二人とも外の景色を見入っておられます。お店に到着して席に着くと大きな窓からお店のお庭の花々や木が生い茂った景色が広がっており、「やっぱり素敵な所ね!来てみてよかった。」とN.Mさんお店をとても気に入られた様子です。ランチの手作りピザが運ばれるとN.Mさん「大好きなの。」とたくさん召し上がられています。K.Mさんは「初めて食べたけど美味しい!いくらでも食べられる!」と新鮮な味を楽しまれています。時折、テラス席のお客様の子犬や親子連れの赤ちゃんをみて「かわいい!」とお二人顔を見合わせ微笑まれています。帰りの車中ではN.Mさん「またここに連れて来て!とっても気に入ったの。」と何度もスタッフにお話され「また皆で来ましょう!」と約束し家路に着きました。

5月16日
夜、就前薬を持ってHKさんのお部屋をたずねるとテレビをご覧になっていました。
お薬を服用されたあとおもむろに「さっきテレビで今50代の人達で新しく人生をやり直す人達が多いそうです。」と話はじめられました。スタッフがその年代ということもあり、そうなんですよ。人生80年としてあと30年位ありますしね、多いですよ、というとなにがそうさせたのか、つぼにはまったようにくっくっと笑い出されました。スタッフもそれにつられて笑ってしまいました。そしてひとしきり笑ったあと「しあわせを求めていけばいいんです。」と笑顔できっぱりおっしゃいました。長い人生の中でいろいろな思いをもって過ごされたであろうHKさんの言葉に背中をぽんとたたかれたような気がしました。ボエンデで一緒に過ごすおとしよりのことばに気持ちが救われることは多いです。そのプレゼントがありがたいと思います。

5月22日(木)
Yさん、KaMさんと、井の頭動物園まで外出しようと計画をたてていましたが、朝からあいにくの空模様。出発予定時刻には激しい雷雨に…。雨はあがったものの雲行きが怪しかったので、急遽予定を変更。近隣のレストランでランチの後、西荻窪の老舗フランス料理店の喫茶コーナーまで、車で出かけました。メニューの写真を見ながら「どれも美味しそうねぇ…」としばらく悩んで、Yさんは“チョコレートサンデー”KaMさんは“シャーベット”を選びました。KaMさん、「お腹いっぱいと思ってたけど、こういうのは別腹だね。」と笑顔に。Yさんは「ここには昔からよく来たのよ。」と懐かしそうでした。「次はここでお昼を食べよう!」「フランス料理のフルコース!」と話しながらボエンデに戻りました。

ページトップ