1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あさぎ
  5. 2014年
  6. 04月

Kamiigusa Asagi Diary

あさぎ介護日記2014年04月

上井草グルップボエンデ あさぎ介護日記2014年04月

4月10日(木)
今日は気温が25℃の夏日で、午後からお出掛けのお好きなY.SさんとO.Yさんと車で石神井公園までドライブに出かけました。公園に着くと色とりどりの花が咲いており、池を囲むベンチまで歩いていると小さな女の子とお母様と目が合いました。女の子がO.Yさんに握手を求め「初めまして。」とお辞儀をして話されるとO.Yさん「素晴らしい。お利口ですね。」とお母様に話され和やかな雰囲気で「ごきげんよう。」とその場を後にされました。お二人とも「今日はとても暑いですね!」と話され、飲み物を買いに売店に行ってみました。売店に着くとアイスクリームの幟がたっており「小豆アイス最中なんて美味しそうじゃない?」とお二人ともアイス購入し池の畔のベンチで休憩をとりました。Y.Sさん「こんなに美味しいのは初めてです!」ととても嬉しそうでした。帰りの車内ではお二人で童謡の春の小川を歌われ「また出かけましょうね!」と約束されていました。

4月11日(金)
今日はH.Kさんの87回目のお誕生日でした。夜八時、夜勤担当スタッフがお部屋を訪ねると、「今日は、私の誕生日だったから、お昼は出前のお寿司をいただいたの。」と話してくださいました。「お昼をいただいた後、“これからもみなさん元気で、おいしいご飯をいただきましょう。今日はありがとうございました。”って挨拶したから、晩御飯の時は挨拶しなかったけど、わたしのためにありがとう。気を使わせちゃって悪いね・・・」とおっしゃっていました。来年の誕生日まで、「元気でがんばりまーす。」と終始笑顔でした。

4月17日(木)
昨日から体調がすぐれず、室内に居ても気持ちが不安定なO.Yさんを散歩におさそいする。花木が好きで以前はご自宅の庭の手入れもされていた。公園を歩きながら
「さつき、はなみずき、あ、白い椿はめずらしいわね」と自然に笑顔をみせてくださる。
ベンチに腰掛けとりとめない話をしていると、「ねえ、石ひろっていい?」と仰る。
石も大好きなO.Yさん。昔から石がすきだったんですか?とおたずねすると、「いいえ、身体の調子が悪くなって、少し良くなって、それからです、石が好きになったの。なんででしょうね。」としばらく思いにふけっておられました。地面に転がっている小さな石にご自分を重ねていらしたのでしょうか。気持ちも落ち着かれた様子でした。石を大事に上着のポケットにしまってから内緒のジュースを飲んでボエンデに帰りました。

4月19日(土)
 昼食を作っている時でした。あるお年寄にさつま芋を蒸かしたものをつぶしてもらっていると、隣で見ていた別のお年寄りが「私がやるわよ。」と交代しました。しばらくして始めに作業をしていたお年寄が「疲れたでしょ?私が変わるわよ。」と相手を思い交代しました。そのうち2人の間で「もういいかしら?」「まだここが残っているわ。」「おいしそうね。」「何になるのかしら?」という会話が聴こえてきました。いつもよりおいしそうなさつま芋のサラダになりました。
 
 
4月22日、23日(火、水)
 この日は一泊二日の静岡旅行へNさんとご主人とスタッフで行きました。
天気は雨。ドライブ中の車内では皆でお喋りをしながら向かいました。静岡についても雨が降っていた為、海を車内から眺めてホテルへ。よく食べてよく喋って夜はぐっすり眠りました。次の日は皆で富士サファリパークへ。プリクラを撮ったり、お土産を買ったり、笑顔で過ごされていたNさん。帰り道は、少し淋しそうな表情をされていましたが、また行きたいなと思える楽しい旅行になり、嬉しかったです。旅先でのNさんの笑顔がまた見られたら良いなと思います。

ページトップ