1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あさぎ
  5. 2014年
  6. 03月

Kamiigusa Asagi Diary

あさぎ介護日記2014年03月

上井草グルップボエンデ あさぎ介護日記2014年03月

3月13日(木)
 今日はHKさんと荻窪へ外食に出かけました。飲食フロアへ行き看板を見ながら入る店を決め、お蕎麦屋さんに入りました。昼食時でしたがスムーズに席に座れ「すぐに座れて良かったね」「どんどん人が入って来た」と食事が来る間、店内の人の出入りを二人で観察しながら待っていました。HKさんは天丼セットを頼みましたが終盤には「お腹がいっぱい。満腹になると夕ご飯を美味しく食べれないから残します」とご自分で調整していた事を発見した外出でした。

3月9日(日)
 いつも積極的に家事を手伝われるHKさん。スタッフといつものようにスーパーからの帰り道、青梅街道を渡ったところで西の方を振り返り「あのビルの裏に私の家があります。前いた所は家から遠かったけど今のところは家から近くていいです。」と話されました。「ここは家庭的でしょ。私はとっても気に入ってます。桜が見られるということありません。」とも。もうじき桜の季節、ぜひお花見にいきましょうね、と約束して、ボエンデに帰り着きました。

3月20日(木)
今日はI.Fさんの96歳のお誕生日です。午後のティータイムに皆さんで集まってお祝いの会をしました。バースデーソングを皆さんで歌いお年寄りの皆さんが「お誕生日おめでとう!」と声掛けると「知らんかった!」と恥ずかしそうにされながらも色とりどりの花束を受取られ「私はいくつになったんじゃろ?」と聞かれています。スタッフが「96歳です!」と答えると「そんなになったかね!大したもんだ!」と話され皆さんの笑いを誘われています。皆さんでケーキを召し上がりながら「すごいわね!いつまでも元気にいきましょうね!」と声をかけられ「ありがとうございます。」とI.Fさんはとても嬉しそうにされ楽しい雰囲気の誕生日会となりました。

3月24日(月)
 本日はとても天気が良く風も穏やかでしたので切り通し公園まで散歩に行きました。特にI.Hさんは病院の通院以外では久しぶりの外出でしたので冗談を言っては大笑いをしたり、草花を見ては何の花か考えてみたりして楽しい散歩の時間を過ごしました。

3月25日(火)
 よく晴れた日だったのでKaMさんとKoMさんと洗濯物を干しに行きました。「晴れてると気持ちがいいね。」と三人で話しながら洗濯物を干しました。干し終わった後に「こんな日はゴルフに行きたいね」と仰りKaMさんは「私はしたことないんだけどいいわね」と二人で楽しそうに話されていました。暖かくなり外に出ただけでも気持ちよかったのか「何もしなくても日向ぼっこだけでもいいね」と仰られていました。お弁当を持ってお花見に行こうと話しながらユニットへ戻られました。何気ない会話でしたが朝から清々しい気持ちになりました。

3月28日 (金)
 82歳のお誕生日を迎えられたOYさん、昼食は吉祥寺のイタリアンレストランに出掛けられました。食後には、ロウソクと花火が飾られたデザートのサプライズ。嬉しそうな笑顔が印象的でした。午後のティータイムでは、おとしより皆さんの歌声に祝福され、涙ぐむ場面もありました。

3月30日(日)
 今日はあいにくの雨でした。皆さん、室内にて過ごされている中、一緒に歌を唄いながら過ごしていたI・FさんとA・Fさん。「私のお部屋に遊びに来ない?」とA・Fさん。お部屋に遊びに行くとお二人で外を眺め「今日は雨ねぇ」とお話されていました。雨の中、室内にて何をするわけでもなく、お二人のお話に穏やかな気持ちにさせて頂きました。
 

ページトップ