1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あさぎ
  5. 2014年
  6. 02月

Kamiigusa Asagi Diary

あさぎ介護日記2014年02月

上井草グルップボエンデ あさぎ介護日記2014年02月

2月3日(月)
 今日はYSさんの記念すべき90歳の誕生日でした。
午後のティータイムの前にお部屋へ戻り、スタッフと衣装替えをし、うっすらお化粧もされて、素敵に皆さんの前へ登場されました。お年寄りを代表してHKさんより花束を、スタッフからはお祝いの寄せ書きの色紙をお渡ししました。
ご本人から一言「思いがけずここまで長生きでき、感謝しております。皆さんも頑張って長生きしてください。」とご挨拶を頂きました。
その後美味しいケーキと紅茶を頂き、ご本人も他のお年寄りの方も皆笑顔で完食されました。
そして誕生会の後には、更に節分の豆まきが行われ、赤鬼に扮したスタッフに皆さん元気良く、大きな掛け声と共に豆をまきました。特に力が入っていらっしゃったのは、AFさんです。至近距離にて思いっきり豆を投げつけました。華奢なAFさんの中にこんなにも力がおありとは・・・!これには周りのスタッフもビックリしました。
昔やっておられたテニスの賜物でしょうか。とても楽しく時間は過ぎていきました。

2月15日(土)
午後、リビングにいるお年寄り全員で洗濯物をたたみました。HKさんが洗濯物の中から何か探している様子だったので尋ねると、「昨日洗濯に出したカーディガンがない。」とおっしゃいます。スタッフが「まだ乾いていないから、もう少し干しておきましょう。」話すと「分かりました。」とおっしゃったものの、がっかりした様子。「明日には乾くと思うけれど、それじゃあ遅い?」と聞くと、「今着ているのより、あれの方が好きなの。」と話し始めました。それを聞いていたYSさんが「あら、今着ているのも素敵よ。」と言うと、隣のOYさんも「素敵よね。色がきれいよね。」とHさんに声をかけていました。言われたHKさんは、恥ずかしそうに、「それなら、今日はこれを着ます。ありがとう。」と笑顔がみられました。

2月26日(火)
午後のティータイムを楽しまれリビングで皆さんゆっくりと寛がれています。夕食の買い物から戻ったお年寄りとスタッフが食材をテーブルに並べていると「昔は私も百姓したよ。こんな立派な野菜を作るなんて!」とKa.Mさんがかぶを手に取り眺められています。「これは味噌汁にでもするの?」と話され、さっそく調理に取り掛かられています。「私も何かするよ!」とKo.Mさん、Y.Sさんもキッチンにいらっしゃり一緒に調理されています。H.Kさんは炒め物や味付けと皆さん協力して楽しそうにされています。夕食が出来上がると「さあ、食べましょうか、いただきます!」と皆さん美味しそうに召し上がられ「今日の食事は何だか美味しいから全部食べちゃったわ!」とKa.Mさんが話されると「そうですね!」と皆さん笑顔になり和やかな夕食の一時となりました。



ページトップ