1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あさぎ
  5. 2014年
  6. 01月

Kamiigusa Asagi Diary

あさぎ介護日記2014年01月

上井草グルップボエンデ あさぎ介護日記2014年01月

1月2日(木)
 テレビをつけると毎年恒例の箱根駅伝が放送されていました。KMさんは「今は何処が一位?」と興味津々に聞かれていました。駅伝が終わると漫才番組が始まりHKさんが笑っていたので「この方達、知ってますか?」と質問すると「知ってるよ。だって古いもん」と話されていました。普段とは違う番組が流れ皆さんもお正月気分を味わっているのを感じました。

1月7日(火)
 本日のお昼ご飯は七草粥でした。スタッフが「セリ・ナズナ」と言うと「コギョウ・ハコベラ・ホトケノザ…」と七草を歌の様に唱えて下さいました。お粥は土鍋に炊きました。蓋を開けると皆さんから「わぁ~!!」と歓声があがりました。土鍋で炊いたので多少焦げてしまったところもありましたが皆さんとても美味しそうに召し上がっていました。普段おかわりをしない方達が「おかわりある?」と尋ねるほど美味しかったようです。

1月29日(水)
 本日は育休されているスタッフが遊びにきました。可愛らしいお客様もご一緒でした。
お年寄りの方達はお子様をみて「まぁ、かわいいわねぇ~」と集まって来られました。
IHさんが抱かれたら泣き出してしまいました。IFさんは目を細めて微笑んでました。
HKさんは険しい顔から一転クシャーっとした笑顔にかわられてました。とても、なごやかな時間を過ごされました。

1月30日(木)
 今日は午後から雨が降る予報だったので、夕食の食材の買い出しに午前中にOYさんと出掛けることにしました。ご本人も張り切られ、行きから車イスを押しながらスーパーへ歩きで向っています。
 店内では車椅子に乗り換えて、売り場を巡りました。全てカゴに入れてから、自分たちが休憩で飲むドリンクを選びました。マンゴーが大好きなOYさんは、はじめ豆乳入りのマンゴージュースを手に取りましたが、少し進むとマンゴープリンのデザートが目に飛び込み、「やっぱりこっちにします!」とOYさん。満面の笑みで、一気にスイーツを召し上がり、大満足でホームに戻って来ました。
 

ページトップ