1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あさぎ
  5. 2013年
  6. 09月

Kamiigusa Asagi Diary

あさぎ介護日記2013年09月

上井草グルップボエンデ あさぎ介護日記2013年09月

9月5日(木)
 昨夜からの雷雨が激しさを増し、薄暗い朝でした。冷蔵庫の残り野菜でお昼ご飯を作ることになりました。スタッフがじゃが芋餅を作ろうと、テーブルの上で潰した芋と片栗粉をこねていると「なあに?お餅?」「お団子でも作るの?」「なんか、美味しそうね。」と皆さん興味深々で覗き込んできました。さっそく皆さんと、人数分に分けて丸めて成形を始めると「丁度いい大きさね。」「あと何個作るの?足りる?」「あれ、崩れちゃった。」と大賑わいでした。フライパンで焼く時も「私やっていいの?上手く出来るかな?」と焼き係りになったKさんはワクワクした様子でした。こんがり焼き色がついたじゃが芋餅を見て「美味しそうにできたね~。」と笑顔でした。

9月8日(日)
 オリンピックの東京開催が決定したとの事で、朝からテレビではその話題で持ちきりでした。1964年の東京オリンピックの映像が流れると、みなさん画面に釘付け、いろいろな思い出話がでました。マラソン競技の映像が流れると、YSさんが「アベベが走っていくのを、甲州街道で見たわ。」と話しだしました。「筵を敷いて、子供や小さい人はそこに座って見たのよ。アベベは裸足なんかじゃなくて、それはもう立派な靴を履いていて、あっという間に通り過ぎて行ったわ。なつかしいねぇ・・・」貴重な話を聞かせてくださいました。
 
9月16日(月)
 今日は台風16号が関東へ大接近するという予報でした。朝から強風と雨が続きどうなるか、みなさんNHKのニュースを見て心配しておられました。午後から雨と風が止み静かになって来ました。今日は敬老の日でピンクのキレイなカーネーションを頂き、IHさんに生けて頂けますか?とスタッフが頼むと「いいわよ~」と一つ返事で、花束のフィルムをはがし、アルミホイルをとり、リボンをとり、茎をきって大きな花瓶に飾り、水を入れてダイニングに飾って下さいました。それからみんなで和菓子とお茶を頂きのんびりと午後を過ごしました。

9月20日(金)
 今日はあかねフロアにてリビングコンサートが開催されました。あさぎユニットからは全員参加されました。歌が始まると音楽に合わせて歌っており、一曲終わる度に大きな拍手を送っていました。AFさんは演奏が終わると奏者に花束を渡すと言う役割をしました。IFさんは奏者の方が帰られる際に手を伸ばし拍手をして見送っていました。皆様とても喜ばれていました。

9月26日(木)
 昼食後食器を洗われたばかりで冷たい手をしたYSさん。スタッフの手を握ると、
「わぁ、温かい。あなたの手、温かくて気持ちが良いわ。あなた、この仕事天職ね。
選んで正解よ。」と笑顔で声を掛けてくださいました。普段から人一倍熱い手をしている私ですが、手が温かいことでこんなにも喜んで頂けて、こちらの方が元気を頂いたひとときでした。YSさん、私の手で良かったらいつでも握ってくださいね。
 
 

ページトップ