1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あさぎ
  5. 2013年
  6. 05月

Kamiigusa Asagi Diary

あさぎ介護日記2013年05月

上井草グルップボエンデ あさぎ介護日記2013年05月

5月2日(木)
 14時39分、大規模震災が発生したと想定して避難訓練を行いました。リビングでくつろいでいる方や居室でお昼寝をされている方、ソファーでお喋りしている方…普段通りに暮らしているお年寄りを、安全に配慮しつつも迅速に集合場所へ誘導する練習です。ソファーでお喋りしているIさんに「避難訓練を行います。」と伝えると、Iさんが隣のMさんに一生懸命説明してくれました。しかし、なかなかMさんに分かってもらえず、次第に本題とは違った話題でお喋りに夢中になり一向に腰が上がりません。「関東大震災が来たと思って練習しましょう。」と伝えると「そりゃあ、急がにゃならん。貴女も逃げましょう。」とIさん。「え?そんなことじゃあ、大変だ。」とMさん。なんとか無事に避難完了となりました。

5月17日(金)
 今日は一日天気が良く、午後にOYさんと近隣を散歩しました。近くの高校の石垣にはたくさん花が咲いており「この花は何て名前ですか?」と質問すると「これはドイツあやめじゃなかったかなぁ。」と答えられどうしてそんなに花の名前を知っているのか尋ねると「家で沢山育ててたのよ。野菜も少しあってね。夏野菜は美味しいよねー。」とそれから野菜の漬け方や美味しい調理法を話ながらボエンデに帰ってきました。

5月22日(水)
 今日はYSさんと夕食の買い物へ出掛けました。身支度の際、服飾の学校を出ていらっしゃるお洒落なYSさんは、上着の黄色が下に着たブラウスの中にも入っているからと、ご自分でコーディネートされていて流石です!
買い物を済ませ、スーパーの休憩コーナーであんドーナツをパクリ!夕食が近いので
スタッフと仲良く半分ずつ分け合いました。お茶をしながら、YSさんの二人のお姉さんの話が出て、「私の姉は私と違って、本当に美人で自慢の姉だったのよ~。」と嬉しそうに話して下さいました。そんなYSさんも十分チャーミングで素敵だなぁと、思ったスタッフなのでした。

5月25日(土)
 五月晴れの午後、MMさんと一緒に車にていなげやまで散歩がてら買い物に出掛けました。スーパーに着くとカートを押していただき、「これ美味しそうね。」といってアメリカンチェリーの試食をされてニッコリされました。「これいいわね。」と言いながら商品を一緒に選んでくださいました。買い物が終わり、休憩コーナーにてコーヒーを飲んでから、隣のクリーニング店で他の方の洋服を受け取ってから帰りました。

5月26日(日)
 今日は良いお天気で、たくさんの洗濯物を干しました。午後になり、IFさんに「屋上に洗濯物があるんだけど、取り込むのを手伝っていただけませんか?」と声をかけると、「いいよ。行ってあげるよ。」とすぐに腰を上げてくれました。屋上までは階段を昇ります。「これに?まればいいね。」と両手でしっかり手摺を握り、一歩一歩慎重に・・・屋上まで昇りきり視界が開けると、「木が揺れているね。」と笑顔がこぼれていました。しばらく階下の公園を見おろして、気持ちよい風に触れてから、洗濯物を取り込みます。「よく乾いてるね。」とカゴに入れて下さり、あさぎに戻ると「ご苦労さん。ありがとね。」と優しい言葉をかけて下さいました。
 
 5月28日(火)
 夜、昼逆転気味のK.Sさんを、散歩も兼ねて夕食の買い物と薬局に一緒に行って頂こうと、お誘いに訪室すると入眠されていらっしゃり、「ドライブに行きませんか?」とお声掛けすると、眠たそうに身体を起され支度を始めて下さいました。趣味のカメラを首から下げ、いざ出発!!出掛けた時間が遅かった為、買う物も沢山ありカメラを使用する時間を作ってあげる事ができず、「ごめんなさい。」とお伝えすると、「そんなの構わない。」と言葉少なめに仰られ、ホームに戻って来ました。次回は、景色の良い所にお連れして楽しい時間を過ごして頂きたいと思います。
 
 5月31日
 ソファーでくつろぐI.Fさん「今日はいい天気だね。どこか散歩でも行きたいよ。」「では行きましょう。」と一緒に近隣散歩へ。光を浴びてきらきら輝く緑の葉を見て「きれいだね。」と微笑み、ゆっくりと坂道をのぼると紫陽花が「もう梅雨になったんだね。」とじっと紫陽花を見て二人で紫陽花の歌をうたいながらボエンデへ戻ってきました。




ページトップ