1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あさぎ
  5. 2012年
  6. 06月

Kamiigusa Asagi Diary

あさぎ介護日記2012年06月

上井草グルップボエンデ あさぎ介護日記2012年06月

6月12日(火)
 今日はI.Tさんのお誕生日。I.TさんとO.Yさんとスタッフ2名でサンマルクに食事をしに出かけました。ニコニコしながら席につき、メニューの写真を見ると「おいしそうね~どれにしようかしら、あたしハンバーグがいいわ。」とお二人ともハンバーグをメインに選ばれました。まず初めに運ばれてきた焼き立てのパンをパクリ「ん~やわらかくておいしいね~。」とO.Yさん。「ほんとね、おいしいわね」とI.Tさん。お腹いっぱい食べて、ボエンデに帰ってきました。3時すぎみんなでI.Tさんのお誕生日をお祝いしました。バースデーケーキのろうそくをふーっと吹き消そうとしましたがなかなか消えません。「お手伝いしましょう。」とY.SさんとI.FさんとI.Tさん3人で仲良く一緒にろうそくの火を吹き消しました。
 
 6月15 日(金)
 本日は天気も良く、午後からY.Sさん、O.Yさん、N.Cさん、H,Kさん、I,Tさんとスタッフ2人で近くのファミレスへお茶をしに出かけました。お店に着きメニューを見ていると「これ美味しそうね~。」「こっちも食べたいわ。」と皆さん迷っており、Y.Sさんの「じゃあ、みんな同じものにしましょ。」の一声にみなさん「そうしましょ。」と言われクリームあんみつを頼みました。待っている間O,Yさんがメニューを見ながら「私、マンゴー大好きなの!」と話すと他の方も「美味しいわよね。」「宮崎のマンゴーは特に美味しいわよ。」とマンゴーの話で盛り上がっていました。そして、あんみつが来ると「わぁ、美味しそう!」と皆さん残さずに召し上がっていました。お店を出る時には店員さんに「ご馳走さまでした。おいしかったです。」と挨拶されボエンデに帰って来ました。

6月17日 (日)
 今日は午後から太陽が覗いたので梅雨の貴重な晴れ間をO.Y.さんと日光浴に近所を散歩に出掛けました。近くの学校の周りに色とりどりの紫陽花が咲いているのをゆっくりと楽しみました。O.Y.さん、「きれいね、ピンクに紫に青、今が満開ね~。」ととても喜ばれていました。少し歩くとモンシロチョウがひらひらと飛び回り、もう少し歩くと今度は黄色い蝶々が目の前まで来ました。二人で思わず「わ~!」っと声を出してしまいました。ほんの少しの晴れ間でしたが、思いっきり楽しむことができました。
 
 6月19日(火)
 ボエンデ4ユニット合同で、横浜中華街にランチを食べに行く日帰り旅行に行きました。あさぎからは、IFさん・Kさん・Oさん・Yさん・ITさん・Hさんの6名が参加しました。朝食後、よそ行きの服に着替えると皆さん気分が盛り上がり、「奥さん、その服素敵ね~。」など会話も弾んでいました。スタッフが順番にお化粧をして差し上げると、「あら!綺麗になった。」「お化粧なんて、したことないのよ。恥かしいね。」「次、私もお願いね。」と順番待ちの間も楽しそうでした。出発時間に、観光バスに乗り込み車窓の景色を楽しみました。途中、東京タワーが見えると拍手と歓声が起きました。中華街のレストランで、ユニットごとに円卓を囲み和気あいあいと美味しいランチをいただきました。一つ残念だったのは、食後に中華街を散策しようと計画していましたが、あいにくの雨でゆっくり出来なかったことでした。帰りのバスではお昼寝したり、合唱したり、思い思いに過ごされました。

6月25日(月)
 午後のティータイムも終わり、OYさんに「そろそろ夕食の買い物でも行きましょうか?」とお誘いすると「ハイ行きましょう。」とすぐに玄関に向かわれました。サミットまで歩き、店内ではカートを押して下さいました。フルーツコーナーにてマンゴーかパパイヤどっちを買うか悩んでいると「私はマンゴーの方が好きです。」と選んでくださいました。買い物を終えると「ずいぶん沢山買ったわね~!」と目を大きくされ驚いておられました。「荷物は車椅子に乗っけて帰るので大丈夫ですよ。」と伝えると安心したように「良かった~。」と胸をなで下されました。休憩コーナーにてお茶を飲んで一服してからあさぎへと戻りました。

6月27日(水)
 今日は朝からいいお天気、絶好の“洗濯日和”です。朝食後、屋上まで洗濯物を干しに行きました。Hさん、OYさん、IFさんが一列に並んで、手すりに両手でつかまりながら、一歩一歩慎重に階段を上っていきます。屋上に到着すると「うわー、眩しいねー。」と目を細めたり、「高いわねー、高所恐怖症なのよ。」と言いながら階下を覗きこんだ
り・・・IFさんがとOYさんがシーツの端と端を引っ張って干すと、横で待っていたHさんがすかさず洗濯バサミで止める。見事な連携でアッという間に3つのカゴに一杯だった9人分の洗濯物を干し終えました。「風が気持ちいいわね。」「鳥がないてるね。」いつも歩いている切通し公園を上から眺めながら、梅雨の晴れ間のひとときを楽しんでいらっしゃいました。

6月28日(木)
 今日のお昼はIEさんの大好きなチーズバーガーでした。IEさんは食べ始める前に眺められていました。食べ終ると余韻を楽しまれ大満足な様子でした。OYさんは最初食べ方に悩まれながらもひと口食べると「あら?私チーズバーガー大好きなのよ。」と嬉しそうでした。IFさんはめずらしいものに「なんだねこれは??」と言われながらもひと口口に入れていました。たまにはいつもと違う感じの昼食で皆さん楽しそうでした。                                          
 

ページトップ