1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あさぎ
  5. 2009年
  6. 12月

Kamiigusa Asagi Diary

あさぎ介護日記2009年12月

上井草グルップボエンデ あさぎ介護日記2009年12月

12月3日(木)
外は朝から冷たい雨が降り、どんよりとした様子。Iさんがリビングの時計を見てビックリ。「まだ、9時15分じゃないの。あんまり暗いから、もう夕方かと思ったよ。」Sさんが「雨降ってるの?」とテラスのガラス越しに空を見上げて、「ちょっと、見てよ。美しいなんてもんじゃないわよ!」と真っ赤に紅葉した庭のもみじに感動しています。Tさんも、「そうね、今が一番いいわね。」と話されます。風で葉がすっと5~6枚流れたのでスタッフが拾ってTさんに渡すと、「綺麗ねえ。」と手にしたもみじを暫く眺めて堪能されました。

12月5日(土)
今日は、毎年恒例のお餅つきの日。スタッフ・ご家族・お年寄りの皆さんとで午前中よりあさぎフロアーは、賑やかな感じで、今か今かとお餅が出来上がるのを心持ちにされていました。スタッフ・ご家族と協力し、お餅をついているのを見て皆さん「凄いわねー・力持ち~」など仰り、笑ってとても喜んでいる様子でした。出来上がったお餅を食べたI.Tさん、T.Mさん達は、「柔らかくて美味しい」と舌鼓され、他のお年寄りの方々もにこやかに笑いながらもくもくと召し上がって終始、ご満悦の表情されていました。皆さん沢山食べられたようで、「もうお腹一杯、ごちそうさま。また今度食べたい」とスタッフに話されてました。

12月9日(水)
昼食後のゆったりとした時間、何となく手持ち無沙汰な感じでフロアー内を行ったり来たりしているSMさん。リビングに座り、窓の外を眺めているTMさん、「暇だ~。でも、散歩は寒いから行かない!!なんか、ないの~!!」とTMさん。じゃ、お手玉でもしましょうか?とお誘いし、SMさん、TMさん、スタッフと懐かしい歌を唄いながらいざ始めると、「こんなの良くやったよ!簡単よ!!」と言いながらも、なかなか上手くできないTMさん。SMさんも「私、だめよ・・・」と言いながらも真剣な顔で、ヒョイ!ホイ!と掛け声つきで、大きな声で笑いながら、お手玉を手放しません。三人で、わいわいとやっていると、笑い声につられてやってきたHKさん。ちょっと離れた場所からジーとこちらの様子を伺っていた為、お誘いすると「私も持ってるの。良くやったもんだわよ」と普段は小さな声で話す方なのですが、突然大きな声で「い~ちれ~つ、談判、破裂して~・??」と唄いながらお手玉を始めました。すると、TMさんもSMさんも一緒になり三人で唄い始めました。一曲歌い終わるまで失敗無く、お手玉をすると、「凄いわね~」と二人に誉められちょっと照れた様子のHKさん。いつの間にか三人で「いろんな歌があったけど、忘れちゃったわね~。あの頃は戦争中だったから、こんなもんしか無かったのよね~」と、昔話を楽しんでおられました。

12月10日(木曜日)
本日は、寒い為かリビングから外を眺めています。昼頃になると小さな子供達の帽子が見え隠れしてみえます。それをSBさんがいち早く見つけ「あらかわいい。赤い帽子がいっぱいぴょんぴょんしてるわ」と、とても嬉しそうに喜ばれています。続いてSMさんも見つけ「あらまあかわいい」と表情がおだやかにになります。「寒いけど外でてみようか」と切り通し公園より散歩へ出掛けられています。

12月24日(木曜日)
今日はクリスマス・イブ。ボエンデのシックなクリスマスツリーと、手作りタペストリーがリビングの雰囲気をグッと盛りあげてくれています。午後から、スタッフとお年寄りの皆さんで奮闘しながら作った豪華なクリスマスメニューが食卓にズラリと並ぶと、皆さん一様に感激の声です。「食べきれるかなあ…」なんて心配の声が聞こえるほど。登場したサンタクロースの姿に一番喜びの表情を見せたのは唯一男性のIEさん。温かい拍手を送ってプレゼントを受け取っていました。ひとつひとつ・ひとりひとりにピッタリのプレゼントを受け取って全員満面の笑みでカメラにむけてポーズをとっていました。皆さん、あれほど心配していたボリュームたっぷりの豪華ディナーも、楽しい雰囲気の中ぺろりと召し上がり「来週はおせちが食べられるわね」なんて、楽しみもひろがっていました。メリークリスマス。

ページトップ