1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あさぎ
  5. 2009年
  6. 11月

Kamiigusa Asagi Diary

あさぎ介護日記2009年11月

上井草グルップボエンデ あさぎ介護日記2009年11月

11月5日(木曜日)
ボエンデ最長老のIさんは、シャイでダンディーなおじい様です。あさぎの女性陣に囲まれていてもマイペースに過ごしています。今日は、屋上に干しに行く洗濯物がたくさんあり、重かったのでIさんにお手伝いいただきました。「いいですよ、手伝いましょう。」と快く引き受けてくださり、屋上へ向かう階段を登りながら「何故、私を選んで下さったのですか?」と聞かれたので、「Iさんが、一番力持ちなので。」と答えました。「力持ちですか、ハハハ…」と大きな声で笑いながら元気に屋上へ上がって行かれました。

11月9日(月曜日)
午前中、以前より約束していた新宿にT.Mさんと車でお出掛け。お昼ご飯は、大好きな天ぷらを食べることになり、高島屋のてんぷらつな八屋へ。サクサクっとした食感とさっぱりと揚がった天ぷらを、T.Mさんは「ここの美味しいわね~」と、ご満悦な表情で全て召し上がり、食後は高島屋の展望テラスにて、周りの風景を眺め「新宿を満喫しちゃったわ」と喜ばれて終始にこやかに過ごされていました。「また春の暖かい時季・桜の季節に来ましょうね」とスタッフ話しを振ると、「ぜひ、連れて来て欲しいわ~」と来春の外出の約束をしながら帰りの車中で楽しみにされていました。

11月14日(土曜日)
今日は、TMさんの92歳の誕生日。お昼には、皆さんやTMさんと相談して決めたお寿司でお祝いし、午後には誕生日会を開きました。IFさんとスタッフがお花の種類や彩りを悩みながら用意しておいた花束をOさんから「おめでとうございます」と手渡され、大きな苺のバースデーケーキのロウソクを勢いよく吹き消すと皆さんから「おめでとうございます」「とても92歳には見えない」「若くていらっしゃるのね」などなど、次から次へとお祝いの言葉をいただいたTMさん。「皆さんありがとうございます。また来年の誕生日もよろしくお願いします」と、1年後の誕生日まで楽しみにしています。

11月27日(金曜日)
今日は、ウッドデッキにテーブルを置きお弁当を用意し紅葉を楽しみました。寒がりのみなさんですが、いつもと違う様子に興味深々。外に出ると寒いと言いながらも「綺麗ね、木がみんな紅葉しているわ」と寒さも忘れ紅葉を楽しまれています。食も進み、お喋りも進みます。しかし30分もするとやっぱり寒いと言われリビングへ戻られています。「やっぱり部屋は暖かいわ」と言われ、笑われていました。

11月30日(月曜日)
一日曇り空で、風も冷たく寒い日でしたが、外食へと出かけたHさんとIFさん。スタッフが「寒いよ!」と言いながら歩いている中、「まだまだ!こんなのへっちゃらよ。」一番元気なIFさん。上石神井の駅前まで行き、お魚定食のお店へ。お二人とも、本日のおすすめのカレイの煮つけ定食を注文。とってもボリュームがあり、食べきれないかな?と心配しましたが、お二人とも見事に完食!それどころか、「何か、デザート食べたいね!」とのこと。お店を変えて、シュークリームとミルクティーを食べて帰ってきました。「IFさん、とっても90歳過ぎには見えませんよ。」とお話すると「そう?なんだかそう言われると、嬉しくなるね。」とお話しながら、ボエンデに帰りました。



ページトップ