1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あさぎ
  5. 2009年
  6. 10月

Kamiigusa Asagi Diary

あさぎ介護日記2009年10月

上井草グルップボエンデ あさぎ介護日記2009年10月

10月3日(水)
ご飯かパン、お好みで選択する朝ご飯、Oさんは最近パンがお気に入りの様です。この、「トースターはどのように使うのかしら?」と焼き加減を選び、熱々のぶどうパンを召し上がります。「私もパンにしようかしら?」とTMさんもパンの焼き上がりに便乗して一緒に楽しく朝食をいただきました。

10月4日(日曜日)
I.Eさんと荻窪に昼食を食べに出掛けました。久々に荻窪まで出掛けられ、「駅前が昔とは変わりましたね。」物珍しそうに、駅の周りを見ていらっしゃった姿が印象的でした。昼食は、オムハヤシを注文され「量が多いから食べられないですよ。」とおっしゃっていましたが、全部ぺろりと美味しそうに召し上がっていらっしゃいました。

10月7日(水曜日)
夕食作りは、皆さん、得意分野で大活躍します。昔から、ご飯支度が大の得意だったというHさん。早速、エプロンを締めてキッチンへ立ちます。うどんの乾麺を湯がいたり、稲荷寿司のきつねのお揚げにスタッフが寿司飯を入れると、Hさんが手際よく包んでいき、あっという間に24個の稲荷寿司が完成しました。食べることにも目がないHさんは、食事を終えるのもいつも1番です。「美味しかった」と、笑顔で下膳を済ませました。

10月17日(土)
午前中より、ボエンデ近隣で行われているバザーにお年寄りの皆さんをお誘いし外出しました。会場内は人が賑わって見て回るのが大変なほど盛大に開催されていました。お年寄りの皆さんもビックリしながら、ゲームコーナー・バザーコーナー等堪能し、Oさんは大きいウサギのぬいぐるみが目にとまり「これくださいな」とニッコリしながら購入され可愛がりながら帰宅されています。

10月23日(金)
午前中の家事を一通り終えた10時ころ、Hさんが「お茶いる?」とIFさんにお茶を入れて下さり、自然と皆さんもリビングに集まり始めコーヒーブレイクとなりました。スタッフがさり気なくテーブルに置いた かるた を一番初めに手にとったのは、IFさんで、「かるた?懐かしいね。私の頃は百人一首をよく読んだよ。」と言いながら、一番上の読み札を読んでいると「私も読むの上手いわよ。」とOさんが参加。早速、絵札をテーブルに並べて、IFさんが抑揚をつけながら流暢に読み上げるとHさんITさんが次々と絵札を取っていきます。読み手をOさんとチェンジすると、Oさんも絶妙の間をとりながら読み上げて下さいます。皆さんの賑やかな歓声が響く楽しいひと時でした。

10月28日(水)
今日は待ちに待った、旅行の日。朝からソワソワと皆さん楽しみにしています。いつもは「眠いよ~、どこもいきたくないよ~」と、お布団大好きOさん。今日に限っては、ニコニコ顔でステーションに顔をだし、「あなたも行くの?よろしくね!それから、お化粧してくれる?」と、張り切っています。さっそくお化粧し、鏡をみると「うん!いいわね!温泉のあとも、よろしくね!!」との事。笑顔で出発しましたが、車内ではすぐに寝息が・・・でも、パワー温存したのか、宿に着くと誰よりも張り切り、「温泉何時にいくの?ご飯は?お土産は?買って行くの約束したのよ~!一番安いのでいいわね」と・・温泉に入り、のんびりし、夕食でビールを飲むと、すぐ寝てしまいました。トランプする約束してたのにな~・・・と思いつつ、気持ち良さそうな寝顔を見ていました。

ページトップ