1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あさぎ
  5. 2009年
  6. 08月

Kamiigusa Asagi Diary

あさぎ介護日記2009年08月

上井草グルップボエンデ あさぎ介護日記2009年08月

8月6日(木)
朝早くから、お買い物に行くと張り切っていたHさん。「何時に行く?」と何度もスタッフに確認しています。よくよく聞いてみると、「自分で選んだお魚が食べたい。」そうで、お魚の他にも冷奴やサラダなど献立も考えて下さっています。スーパーへ向かう途中、「おやつも買わないとね!」と嬉しそう。鮮魚売り場では、「(小魚は)小骨が多くて食べにくいから…」と切り身を中心にじっくり考えながら…でも結局は無難な塩鮭をチョイス。お菓子売り場では、おせんべいにするかクッキーにするか真剣に悩んでいましたが、甘納豆がふっと目について「こんなの、子供っぽい?」とスタッフに質問。「皆さんお好きだから大丈夫ですよ。」と答えると「じゃ、これにする。甘納豆、久しぶり!」とニッコリ。ボエンデに戻ってからも他のお年寄りに「おやつは甘納豆よ。」とお話されています。

8月8日(土)
今日はI.Fさんと阿佐ヶ谷の七夕祭りに行ってきました。バスと電車を乗り継いで行きました。久々の乗り物にI.Fさんは少しドキドキされていたようです。阿佐ヶ谷に着くと沢山の人で賑わっていました。人の多さに驚いていらっしゃいましたが、七夕の飾りを見て「奇麗ね。」と楽しまれていたようです。帰りはスターバックスでお茶をして乾いた喉を潤して帰りました。ボエンデに戻ると、疲れの表情があらわれていましたが、一緒に行ったスタッフに「今日はありがとね。」と感謝されていました。

8月11日(火)
午後、天気が良く陽射しが強く暑いので、涼しいところで楽しく過ごせる場所はと思い、お年寄りの方達誘い車でカラオケ屋さんにお出掛けしました。皆さん、歌好きな方達なので車中のなかでは、笑顔で「誰の歌を唄おうか」「氷川きよしの歌でも」「昔よく唄った歌なんか良いんでない」など楽しそうに話されていました。カラオケ屋さんに到着し、一息つくことなく美空ひばり・氷川きよし・坂本九さん達の名曲や昔よく唄った歌などマイクを片手に持ち熱唱され嬉しそうに声を張り上げておられていました。久しぶりに来て良かった楽しかったとボエンデ帰宅されてからも、ニコニコされてました。

8月25日(火)
残暑厳しいなか、気分転換に…と隣の切り通し公園へのお散歩にお誘いしてIEさんと出掛けました。公園のベンチにスタッフと二人で腰掛けて、持ってきたアイスを食べながらお喋りしました。すでに亡くなっている奥様の話から歴史の話・英語やフランス語やドイツ語について等、会話が尽きません。お昼も近かったので「そろそろ戻りますか?」と声を掛けると「まだもう少しだけ…ここで話しませんか?」と返事が。そのまま、公園でキャッチボールする親子や、水遊びを楽しむ家族の姿を眺め、のんびりと時間を過ごしました。

ページトップ