1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あさぎ
  5. 2009年
  6. 06月

Kamiigusa Asagi Diary

あさぎ介護日記2009年06月

上井草グルップボエンデ あさぎ介護日記2009年06月

6月4日(木)
毎日の献立を考えるのは、大変です。ここあさぎでも例外ではなく、食べたいものを伺うと「何でもいいわよ~。」とか「人が作ってくれたものは、みんな美味しいわ。」などの答えが必ず返ってきます。ところが今日は、「私、鮭がいいわ!だって美味しいもんね。」とUさん。「私、買いに行ってもいいわよ。」とヤル気満々です。早速スーパーに向かうと、幸運なことに鮭が『広告の品』で大特売です。思わずスタッフと顔を見合わせてニヤリ。「お買い得だったね!」と意気揚々と帰りました。

6月9日(火)
定期的に皮膚科の往診があります。朝から少しバタバタしますが、皆さん順番に足の爪切りをする為に靴下を脱いで準備をします。「皆さん健康ですね。」「何十年も使っている足なので爪も頑丈ですね。」と皮膚科の先生と楽しくお喋りもします。毎日爪の先までしっかりケアをしている、グルップボエンデです。

6月20日(土)
今日は、I.FさんとUさんがうちわ作りをしました。あじさいの模様と葉っぱの模様のうちわをそれぞれ作られていらっしゃいました。物作りがお好きなお二人のことだから、とても楽しまれたようです。出来上がったうちわを見てお二人とも得意気でした。ご自分で作られたうちわで扇ぐと気分が、また一味違うご様子で嬉しそうでいらっしゃいました。

6月24日(水)
今日は朝から梅雨空。皆さん、「今日は散歩はむりね・・・」と、残念そう。歌会をしたり、お茶を飲んだり、皆さんゆったりと過ごされていました。午後になり、雨が上がると、「あら、晴れてきた!ちょっと足の運動に!」と、I Fさんがお出掛け準備を始めると、「本当だ!私も行く!」「あら、私も行こうかしら?」と、皆さん今がチャンス!とばかりにお散歩に。雨上がりの青空と、まだ濡れている紫陽花がとても奇麗で、「気持ちがいいわね。今日は諦めていたけど、晴れてよかった。雨上がりの散歩もいいものね。」と、清々しい笑顔です。

6月26日(金)
今日は、梅雨の中休みのようで朝から強い陽射しで暑い1日となりました。午前中よりU.Sさん、I.Fさんと車で、井の頭自然文化園にお出掛けしました。お二人とも暑いと仰っり汗をかきながらも、象の花子ちゃんや鹿・ヤギ等の動物達に目を奪われたようで微笑み嬉しそうに眺めていました。ときには「花ちゃーん」と呼びかけたり夢中になっている姿が印象的です。休憩を兼ねベンチで休む際には、シャボン玉を売店で買い、童心に帰ったつもりになり皆でシャボン玉を吹き、「懐かしいわね、子供の時以来だわ~」と満面の笑みで喜ばれ楽しまれていました。

6月28日(日)
今日で86歳の誕生日を迎えたSYさん。お昼には出前のお寿司でお祝い、午後には、あんずユニットから、お年寄り4人を迎えてのお祝いとなりました。バースデーケーキのロウソクの火を吹き消すのに、そっと静かに息を吹きかけます。なかなか火が消えずに皆さんから「もっと強くだよ」「ほら、勢いつけて」等々、笑い声が溢れました。にぎやかにお祝いを受けて、とっても素敵な笑顔で「ありがとう」とお礼の言葉。SMさん、お誕生日おめでとうございます。

ページトップ