1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あさぎ
  5. 2009年
  6. 05月

Kamiigusa Asagi Diary

あさぎ介護日記2009年05月

上井草グルップボエンデ あさぎ介護日記2009年05月

5月1日(金)
昨日から、ボエンデで毎年恒例の1泊旅行で湯河原に来ていて、その2日目の朝です。『よく寝たわあ』と、Uさん。SBさんは、いつもと違う部屋で目覚めたことで戸惑いの様子。Oさんは、スタッフが朝風呂にお誘いしたら早速「いいわねえ」と、スタッフと一緒に大浴場へ。女性同士で昔の思い出話に花を咲かせていました。朝からご馳走に、皆さん喜んでお箸がすすんでいました。

5月2日(土)
朝からとても暖かく爽やかな日。窓から見える木々も青々と茂り、テラスの花も鮮やかに咲いてます。「気持ちのよい天気ね」「今日はとても暖かいわね」なんて会話が聞こえてきます。「せっかく良い天気なので、テラスでお茶でも飲みませんか?」とお誘いすると、皆さん大賛成! 早速、皆さんでお茶とお饅頭を用意しテラスへ。いつもはあまりお菓子を召し上がらないUさんも、お話をしながら楽しそうにお饅頭を召し上がってられました。お茶のみ話に華が咲き、一時間ほどのティータイムとなりました。

5月11日(日)
今日はIEさんの誕生日です。黒板に書いてあるメッセージを見ては、恥ずかしいです。と照れ笑いです。午前中にはお嬢様と一緒に外食を楽しまれ、ティータイムには皆さんから花束とケーキの贈呈です。記念撮影は98歳の貫禄を感じさせつつ、満悦の笑みです。皆さんで祝福の言葉や歌を唄いとても哀愁のある時間が流れました。

5月12日(火)
昨日に引き続き、朝から気持ち良い五月晴れです。お散歩大好きなIFさんが、朝8時過ぎから身支度を整えて玄関へ向かっています。「天気がいいで、ちょっと足の運動に。」とニッコリ。「お供してもいいですか?」と伺うと「そりゃあ、一緒に行ってくれれば安心だで。」と元気に歩き始めます。若い頃、山登りが大好きだったというIFさんは植物にもとても詳しくて、道端の草花等の名前を色々教えて下さいます。ところが、切り通し公園に咲いている綺麗な黄色の花の名前を2人ともド忘れしてしまい、なかなか思い出せません。「ここまで出かかっているのにね~。」と残念そうな様子のIFさん。帰り道、またその花の前を通りかかった時、「やまぶき!」とやっと思い出し、2人で「あ~、スッキリした。」と気分よくボエンデに戻りました。

5月23日(土)
今日は神代植物園の薔薇展へUさんとIFさんとスタッフでお出かけしました。昼食は深大寺で蕎麦をめしあがりました。大盛の蕎麦にみなさんびっくりされておられました。食後は植物園へ歩いて移動し、陽射しが強く少々暑いですが薔薇の見事さに暑さを忘れ、熱心にみておられました。帰りにはそれぞれ気に入った薔薇をお土産に買い、ボエンデに帰った後も「とても綺麗だったわ」とみなさんにお話されていました。

ページトップ