1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あさぎ
  5. 2009年
  6. 04月

Kamiigusa Asagi Diary

あさぎ介護日記2009年04月

上井草グルップボエンデ あさぎ介護日記2009年04月

4月7日(火)
若い頃から旅行や外出が大好きだったIFさん。今日は、電車を利用して『お年寄りの原宿』と言われる巣鴨まで、スタッフと2人で外出です。久しぶりだと話す電車でしたが、巣鴨に着くころには切符の出し入れも慣れてきた様子。巣鴨では、刺抜き地蔵尊で御参り。念入りに、地蔵様の頭に水を掛けていました。途中、ある噺家さんの絵画個展に立ち寄り、噺家さんと記念撮影。帰りがけにお腹が空いたので、お寿司屋さんに寄って美味しくいただきました。帰り道では、疲れもみせずにお喋りを楽しんでいました。席に座れず、立ったままのスタッフを気遣い「わたしと代わらない?」と心配そう。スタッフが「大丈夫ですよ」と答えると、その返事に笑顔でうなずいていました。

4月14日(火)
この頃、居室のベッドで横になって過ごすことが多くなってしまったOさん。スタッフは、リビングでお茶を飲んだりお散歩に出掛けられるようにと、あの手この手でお誘いします。今日は、農家直販の美味しい干し芋が手に入ったので、早速皆さんで頂くことにしました。美味しい物が大好きなOさんは、「何?干し芋?珍しいわね。」と出てこられ、お茶入れを快く手伝って下さいました。皆で「美味しいね。」「懐かしいね。」「これは上等な干し芋だよ。」などワイワイと盛り上がります。Oさんの得意な鼻歌が始まって自然と歌会へ…。懐かしい童謡などをCDをかけながらの大合唱となりました。Oさんも勿論最後まで参加され、歌詞カードを手に楽しそうに唄っていらっしゃいました。

4月16日(木)
今日はUさんの誕生日。朝、いつものように洗濯もの干しをされているUさんに、「Uさん、お誕生日おめでとうございます。」と告げると、「私もう90歳だもの。誕生日なんて恥ずかしいわ。だけど、みんな知っているんだもの。イヤんなっちゃうわ。」と、照れ笑い。そうは言いつつも、お誕生日会にあわせて晴れの衣装。新しいお洋服を着ておしゃれをしているUさん。いつまでも若々しく、おしゃれを楽しむUさん。はにかんだ笑顔から嬉しさが伝わってきました。

4月20日(月)
今日は天気も良く、SBさん、Yさん、SMさんと東伏見稲荷まで、ドライブに行きました。神社に着くと、皆でお参りをしてきました。どんなお祈りごとを祈ったのでしょう。鳥居の赤色やこま犬を見て「綺麗ね~」とおっしゃっていました。車中では、SBさんが話題の中心になって、明るい雰囲気を作ってくれていました。帰りがけにお買い物をして、皆で献立を考えながら、夕食を楽しみにボエンデへ帰りました。

4月25日(土)
SMさんは塗り絵と歌が大好きで、よく笑うとても明るい方です。朝、新聞をお渡ししたり、着がえをお手伝いしたりなどちょっとした事でも、「ありがとう」と笑顔で仰います。日々の生活の中で、時にはいざこざもありますが、「ありがとう」と「ごめんなさいね」と思いやりの言葉で溢れる「あさぎ」です。

4月30日(木)
今日は、3ユニット合同で1泊2日の湯河原温泉旅行へお出掛け。休憩をはさみながら、目的地の湯河原に3時間で到着しました。皆さん到着後、少し疲れた様子でしたが、夕食の時間には、元気な姿で豪華なお食事を召し上がり、皆でジュースやビールで乾杯をしてお話しながら楽しいひと時を過ごしました。温泉も各々、楽しまれたようで浴後はとっても暖まって気持ちの良い表情をされて満足され、お出掛けの疲れも忘れ、旅行気分を満喫されていました。

ページトップ