1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あさぎ
  5. 2009年
  6. 03月

Kamiigusa Asagi Diary

あさぎ介護日記2009年03月

上井草グルップボエンデ あさぎ介護日記2009年03月

3月6日(金)
娘さん・甥子さん・お孫さん・ひ孫さん…いつも面会者が多いUさんの元に嬉しい便りが届きました。昨日、ひ孫さんが無事に生まれたとのこと。はがきを読んだUさんは、ひとり喜びを噛み締めていましたが、ちょうど訪室したスタッフに「女の子が生まれたって。」と嬉しそうに教えてくれました。何人目のひ孫さんなのかと尋ねると、「いっぱいいるんだもの、もう何人か分からなくなっちゃったわよ。」と満面の笑顔。そして、いつにもまして張り切って過ごされています。

3月17日(火)
寡黙でマイペースに1日のんびりと過ごされるI.Eさん。我があさぎユニットで唯一の男性です。今日は、I.Eさんが大好きな珈琲タイムに、とコーヒーメーカーを使い本格的に淹れました。時間がかかりますが、淹れ終わるのをじっと待ってから味わいます。『苦味がありますけど、美味しいです。』と、飲み干し、最後はいつも通りにキッチンでコップを洗い『ご馳走様でした。』と、照れ笑いでスタッフにお礼を述べてくださいます。

3月19日(木)
お花とお嬢様が大好きな、SYさん。あさぎユニットに入って役4ヶ月が経ちます。体調もだんだん回復し、最近では少しずつ他のお年寄りからUさんから食べ方が綺麗ね。ピンク色の洋服なんて若いわね。と言われ「そうかしら。」と仰るも、照れ笑いされるSYさんです。

3月26日(木)
本日は、SBさんの85回目の誕生日。朝から、お元気に笑いながら洗濯物干し・食事準備に他のお年寄りの皆さんと参加されて、美味しい料理を作っておられていました。昼食は、SBさんの大好きな揚げ物でお祝いしました。おやつ時にバースデーケーキを用意して皆さんで拍手をしながら「おめでとう」と祝福され、本人照れ笑いしながら「あら~、私か。ありがとうございます」と皆さんに感謝しておりました。IFさんから、頂いた花束が綺麗で誕生会が終わっても「綺麗ね~」と連呼されながら終始お花を見つめていました。「今度は他の方が誕生日になったら、皆さんでまた、お祝いしましょうね」とSBさん。皆さん「そうね」とニッコリされています。

3月27日
朝からとても良い天気、「そろそろ桜も咲く頃ね」「そうね、まだ早いかしら」なんて会話が聞こえてきます。「じゃ、ちょっとお散歩に行ってみましょう」とお誘いすると、「そうね、そうね」と二つ返事。さっそく用意して近所をぶらぶら・・・井草八幡へ。鳥居のそばの桜が咲き始めていました。「ちょっと咲いてるわね」「かわいいわね」と笑顔のSMさんとYさん。帰り道、「はーるよこい、はーやくこい・・・」と、口ずさみながら春の訪れを感じたお散歩でした。

ページトップ