1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あさぎ
  5. 2009年
  6. 01月

Kamiigusa Asagi Diary

あさぎ介護日記2009年01月

上井草グルップボエンデ あさぎ介護日記2009年01月

1月1日(木曜日)
「明けましておめでとうございます」と、朝から何度も新年の挨拶が交わされます。今年も御節とお雑煮のご馳走が、テーブルにズラリ。皆さん、緊張したかのように、ご馳走を眺めています。唯一の男性のお年寄りIEさんが、皆さんから指名を受けて「今年もよろしくお願いします」と照れながらご挨拶。和やかな雰囲気の中、皆さんで舌鼓を打ちました。皆さん、今年もよろしくお願いいたします…。

1月3日(土曜日)
お正月の雰囲気が、まだ残る三が日。今日も良い天気になり、皆さん「気持ちの良い天気ね~」と満面笑顔で仰っていました。午後、新春大売りだしの広告を見たUさん「今日、ユニクロへ行きたいわね」と広告片手にもちスタッフに話され、いそいそとお出掛けの準備される。「安いから、買わないと。私、好きなの・・買い物。」と話しながら目的のお店へ。娘にプレゼントしたいから、「洋服選ばなきゃ」とじっくり店内を見て回り、好きな色とデザインの洋服を選ばれ満足そうな表情。「今度また、大売出しの広告来たら買いにきたいわね」と、早くも次回の買い物を楽しみされていました。

1月15日(木曜日)
とても良い天気で、Tさん・Uさん・Sさんがテラス前の陽だまりに寄り集まって日向ぼっこを楽しんでいます。布団を干そうとテラスのガラス戸を開けると冷たい北風が吹き込んで「ひゃ~、寒いんだね。」とUさんが目を丸くしています。Iさんが、テラス前のソファーで新聞を読んでいて、買い物にお誘いすると「皆さん寒がって外に行かないようだけど、私は大丈夫ですからね。」とさりげなく皆さんの会話を聞いていたようです。その言葉を聞いて、Tさんが「私も平気だからね~。」とちょっとだけ張り合って、結局Iさん・Tさんとスタッフで仲良くスーパーに出掛けました。

1月25日(日曜)
今日はとても良い天気で雲一つないとても綺麗な青空でした。 YさんとSさんと 屋上に洗濯物干しへ。しかし、あまりの気持ちよさにお洗濯は一休み。ベンチに座り「綺麗な空ね」「ここから富士山みえるかな」、とSさんが、「あーたまーを・・・」と富士山の歌を唄いだし、つられてYさんとスタッフも一緒に歌いました。一曲終わり、「じゃ、やりますか!」と洗濯物を干し終え、「今度はお弁当持って来たいね」と、ちょっと幸せな気持ちになり、帰ってきました。

1月31日(土曜)
あいにく、雨の降り続く悪天候。そんな悪い条件もお年寄りの皆さんはチャンスに変えてしまいます。「こんなに雨が降っているんじゃ、買い物行けないわね~。…だから、出前を取ってご馳走食べましょうよ!!」と大笑い。それを周りの皆さんは「賛成!!」と言わんばかりに満面の笑みを浮かべていらっしゃいました。

ページトップ