- ホーム
- 介護日記
- 上井草グルップボエンデ
- あんず
- 2020年
- 10月
Kamiigusa Anzu Diary
あんず介護日記2020年10月
上井草グルップボエンデ あんず介護日記2020年10月
10月8日(木)
グルップボエンデでは、最期までお好きな物を召し上がることができるように、出来る限りの支援をしています。体力が落ち、長く起きていることが難しくなっているお年寄りもいますが、その方の咀嚼力や嚥下状態を常に考えながら、お好きな物をいかに長く楽しめるかをスタッフは考えています。大の甘党のAHさんもお部屋のテーブルなど手の届く範囲にいつも甘い物が用意されています。少し肌寒くなってきたこの日、手作りのプリンをお出しすると「これ、あったかいね。甘くて、おいしいよ。」と召し上がられています。作り立てですとお伝えすると「あなたが作ったの?ありがとう。」と笑顔を見ることができ、とても嬉しく感じました。
10月23日(金)
先日、今が旬でもあるさつま芋を使った「さつま芋クリームどら焼き」作りを行いました。大きくきれいな紫色のさつま芋を見て「大きいですね!」「さつま芋が取れる季節なんですか~いいわね、私だいすきよ!」と季節を感じる事もできました。作りながらどんどん形になっていくにつれ皆さんニコニコわくわくされており温かい気持ちになりました。
10月20日(火)
本日の昼食のメインに太刀魚のバター焼きを料理しお出ししました。お魚の嫌いなHKさんは洋風味付けであった為か、最初に召し上がり始め完食されていました。「この魚おいしいね」と仰り、その勢いで他のおかずも完食です。とっても嬉しく感じました。他のお年寄りも好き嫌いはあるので、色々な事を考えながら調理するのは難しいですが、これからも色々工夫し学び、お年寄りに喜ばれる料理をお出ししたいと思います。
10月21日(水)
コロナウイルス対策でなかなか外出できずお部屋で過ごすことが多くなっている為、秋の訪れを感じづらいお年寄りの皆様に少しでも喜んでいただけたら…と思い、夕食は「なめこと豆腐の味噌汁」「煮魚とえのき人参茄子の餡かけ」「シメジとエリンギとオクラのバターマヨネーズ炒め」とキノコ三昧のメニューにしてみました。お年寄りの方々から「美味しい」と仰っていただき、IYさんからは「ほおー!キノコの使い方に感心した!味も抜群!とっても美味しいわ。」と仰っていただけました。まだまだ料理の腕前は半人前ですが努力が実ってきたようで嬉しいです。これからも美味しい料理を出せるように努力していきたいと思います。
10月27日(火)
本日は朝のお部屋の清掃時にいつもは横になり休まれている事の多いAHさんがお部屋に伺うと「ありがとう、ご苦労様ね」と言ってくださりそこから「あなたお名前は?お家はどこ?」などと沢山質問をされ全て答え終えると今度はご自分の事を詳しく話して下さり昔薬剤師をやっていた事、住んでいたお家の場所などを細かく教えて下さり「私、1人の事多いから遊びにいらっしゃいよ」と笑顔で言って下さり普段あまりない事なので嬉しく思いました。
10月27日(火)
IYさんは普段お散歩のお誘いを断られることが多い方ですが、本日午前お散歩にお誘いすると了承して下さっています。久しぶりの外だったので、たまにはお散歩も良いですよね?とお伺いすると、「うーんまあね・・・」と煮え切らないお返事です。しかし木にかぼちゃの飾りが飾ってあるのを見つけると「これは何かしら」と興味を示されていました。ハロウィンの説明をすると「私こういうの好きですよ」と話されていました。近隣を一周し戻ってくると再びかぼちゃの飾りに興味を示されています。今度は「これはみかんですか」と質問して下さいました。なるほど、かぼちゃよりみかんに見える!と驚かせていただいたひと時でした。
10月29日(木)
今日は訪問理美容の日でした。あんずでは5名の方が受けられ、各々カットの他カラーとパーマもされています。コロナウイルスの影響で美容院の他色々な事が制限される日々の中、髪を切るのはいい気分転換や刺激に繋がります。皆さん、より綺麗になりお戻りになっています。いくつになっても皆さんが、お化粧に髪の毛にお洋服にと、お洒落を楽しめるよう、そんなお気持ちを忘れてしまわぬよう、心掛けたいと思う一日となりました。