1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あんず
  5. 2019年
  6. 11月

Kamiigusa Anzu Diary

あんず介護日記2019年11月

上井草グルップボエンデ あんず介護日記2019年11月

11月16日(土)
日に日に寒くなり、冬が近づいてきました。グルップボエンデでは、冬の期間にテラスやドライエリアにイルミネーションを点灯しています。夕方、イルミネーションが輝き始めると「あっ!」とOMさんが気づき、HKさんを誘ってテラスへ。お二人で「綺麗ねぇ。」と。窓を開けると「うわっ、寒い!」と顔を見合わせて笑われていました。また夕食後に居室へ向かわれたTHさん。いつもは外を見ると「もう真っ暗ねー、怖いわねー。」とお話しされますが、この日は外のイルミネーションを見つけると「うわー!明るいわねー、すごいわねー。」と目を輝かさせていました。陽が落ちるのが早くなり、夕方、薄暗い外を眺めるとどこか寂しいそうな表情をされるお年寄りの方が増えていましたが、イルミネーションが飾られてからは、皆さん楽しそうに外を眺められています

11月30日(土)
本日、OM さんの娘様が来られ、一緒に外出されています。娘様のお顔をみられると、パーッと明るいお顔になられ、とてもそ嬉しそうにされておられます。一緒に出掛けられる際も「いってきま~す」と手を振られ、元気よく出掛けられました。
午後、戻られると「ただいま~」と挨拶され、随分、歩かれたようですが、疲れも見せないお顔をされています。しばらくすると、娘様が「じゃ、帰ります」と挨拶した途端、OMさんのお顔が、少し曇られ、「じゃ、またね」と名残惜しそうに何度も仰っていました。「やっぱり、ご家族に敵う者はないのだな」とつくづく思い、色々考えさせられました。少しでも、寂しさを取り除けるように、考えながら、寄り添っていこうと思います。

ページトップ