1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あんず
  5. 2019年
  6. 09月

Kamiigusa Anzu Diary

あんず介護日記2019年09月

上井草グルップボエンデ あんず介護日記2019年09月

9月12日(木) 
今日はOMさんのお誕生日です。昼食にはHKさんもお誘いし、近所の和食屋さんに
食事に行きました。お刺身に天ぷらの和御膳を選ばれ「どれもこれも美味しい!」と完食されています。午後には娘様も来訪され、皆さんと一緒にケーキとお花と歌でお祝いをしました。今までご自身のお誕生日は大切にされてこなかったというOMさんですが「あらぁ~!皆さん、ありがとう!嬉しいです!」と娘様の隣で照れたような笑顔をされるOMさんの姿を見ることでき、私たちスタッフも嬉しい1日となりました。

9月19日(木)
午前中、園芸のお好きなKMさんとテラスで育てている枝豆の収穫をしました。「思ったより大きくなったね」「10人でわけると一人何粒ある?」とあんずのお年寄り皆さんの分を考えながら収穫されています。リビングへ戻ると、ちょうど午前のティータイムでした。KMさんから「ちょっと湯がいて食べてみようよ!」と提案があり、お茶と共に茹でたての枝豆を頂きました。皆さんから「美味しいね!」「お豆の味が濃いね。」と声が上がると「美味しいでしょ?」と嬉しそうな笑顔でKMさんも笑われていました。夏野菜も終わりを迎え、お花好きな方が多いあんずでは、このあと秋のお花を植える予定です。

9月30日(月)
夕食後、YKさんとHKさん、ご一緒に、ボードに明日の日付と絵を描かれておられる時が度々あります。お二人で仲良く相談しながら書かれており、お話しを聞いていると、「明日、何日だった?何曜日?」「何の絵を書こうかしら」とお二人で考え聞きながら、時には、間違え笑いながら楽しくされております。何気ない風景ですが、穏やかで、微笑ましくなる光景です。

ページトップ