1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あんず
  5. 2019年
  6. 08月

Kamiigusa Anzu Diary

あんず介護日記2019年08月

上井草グルップボエンデ あんず介護日記2019年08月

8月5日(月)
今日はTHさんの90歳の誕生日です。お茶の時間に皆さんとお祝いをしました。
ご本人は「今日は何の日なの?」「誕生日なの?」と突然のことで驚かれていましたが、ケーキとバラの花束をご覧になると実感されたようで「皆さん、ありがとうございます。」と挨拶されろうそくを吹き消し、ケーキを受け取られています。この暑い夏を乗り越え、また来年も皆さんと祝う事が出来たらと思いました。

8月19日 
先日、あんずのお年寄りのヘアーカットがありました。出勤すると、皆さん、すっきりされ、お顔が一段と明るくなったように見受けられます。お顔の表情がよくわかり、とっても良い笑顔です。「皆さん、綺麗になりましたね」とお声掛けすると、HKさんが「あら、ご冗談を、そんなにきれいになった?」と冗談交じりの明るいご返事が聞かれました。いくつになっても、お洒落する気持ちや冗談を言われたりされる気持ちを持ち続けてほしいなと思いました。

8月25日(土)
グループホームでは、お年寄りと一緒に日常の家事、掃除や洗濯、調理などを行っています。この日、あんずでは大きな籠4つ分物洗濯物がありました。「うわぁ、沢山あるわね。」「手伝うわよ!」「やろう!やろう!」と皆さんでリビング集まり、洗濯物畳みが始まりました。「私こっちやるわ。」「これお願いできる?」とお年寄り同士で声を掛け合いながら、取り組まれていました。1人では単なる作業になってしまいますが、皆さんが集まると和気あいあいとした雰囲気で、冗談も交えながら楽しいひと時として過ごされているようでした。

ページトップ