1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あんず
  5. 2019年
  6. 07月

Kamiigusa Anzu Diary

あんず介護日記2019年07月

上井草グルップボエンデ あんず介護日記2019年07月

7月16日(火) 
本日の午後、皆さんとリビングで過ごしていると、とてもかわいいお客様の訪問がありました。他ユニットのスタッフの愛犬でありセラピー犬でもある、ここなちゃんがきてくれたのです。「可愛い!」「抱っこしていい?」「お母さんのとこにおいで」と皆さん、ここなちゃんを抱っこしたり撫でられています。「本当にかわいいわね。」「おとなしくていい子ちゃんね。」と皆さんの嬉しそうな笑顔が溢れ、楽しいひと時になりました。

7月24日(水)
本日は、KMさん、YSさんと一緒におざきフラワーパークへ行ってきました。お花の好きなお二人は店内をゆっくりとご覧になられ、「見たことない花ね。」「この色いいじゃない!」と楽しそうでした。併設されているカフェではテラス席に座り、お花を眺めながらの昼食をとりました。ボエンデに戻られてから購入してきたお花をお年寄りの皆さんにお見せすると「可愛いじゃない!」「買って来てくださったの?」と皆さんにこにこされています。「さっそく絵に描きましょう。」とYKさんはスケッチブックを拡げ、花の絵を描かれていました。KMさんは「このままじゃ花が可哀そうだから」と疲れている中、太陽の照りつけるテラスで花の植え替えをされていました。あんずの花壇がまた華やかになりました。

7月26日(金)
本日夕食後、いつものようにYSさんの入浴のお誘いをしました。最近は、入浴を嫌がっておられ、洗髪されるのも、大変です。気持ち良く直ぐ浴室に来られる日もありますが、最近では、時間のタイミングをみてお誘いしたり、色々工夫し、お誘いをしています。しかし、今日は、頑なに入られる事を嫌がっておられます。「昨日も入りましたから、今日はいいです。」と仰っております。時間を置き、お誘いしても、入られませんでした。気分を害さず、よく休んで頂く為、今日は、そのまま休んで頂く事にしました。何度もこのようなことを経験し、その日の様子に応じた対応していますが、介護は、奥が深く毎日が勉強であると感じています。

7月30日(火)
今日の昼食は、OMさん、KMさん、YSさんと共に夏野菜ドライカレーを作りました。皆さんでナスやピーマン、トマトなどを一生懸命細かく切りました。途中OMさんと一緒にテラスの家庭菜園にてバジルとパセリを摘みに行きました。外の日差しを浴びられると、「やっぱり暑いですねぇ。でも夏は好きです!」と夏の暑さに驚かれています。季節を感じながら、毎日の食卓に旬を取り入れることで会話が弾み、ここでの生活がより豊かになっていく気がしました。

ページトップ